shutterstock_194712596

写真拡大 (全2枚)

出会いを求める方法のひとつに、いい人を紹介してもらう手がありますよね。

親しい友達なら、自分に合う男性を紹介してくれる可能性もあるでしょう。

でも、そのためにはまず、自分自身が異性に紹介してもらえるだけの女性にならなければいけないもの。

それこそ周りが「男性を紹介してあげたい」と感じさせる女性は、どんな特徴が見られるのでしょうか?

 

友達の紹介から恋人をゲットする男女は多い!?

そもそも人の紹介は、どのくらい出会いに繋がるのでしょうか?

そこで、『ブライダル総研』が未婚の15〜49歳の男女2,100人に行った「恋愛観調査2014」を見てみましょう。

交際経験がある人に出会いをきっかけについて聞いたところ、最も多かったのは「同じ会社や職場」で25.3%。続いて「同じ学校やクラス」で18.4%、「友達の紹介」が14.2%だったそうです。

同じ会社、学校だと、毎日顔を合わせているので、人となりが把握しやすいですよね。同じように友達の紹介も、人となりを把握している友達が間に入ることで、関係が上手くいきやすいのかも。

 

異性を紹介してあげたいと感じる女性の特徴3つ

では友達に限らず、周りが「異性を紹介してあげたい」と感じさせる女性は、どういう女性なのでしょうか? 同調査を参考に考えてみました。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

(1)気配り上手である

「異性を紹介してあげたい」と感じさせる女性は、人にそう思われるだけの魅力があるはずです。内面的な条件を挙げれば、まず気配り上手が挙げられそう。

困っている人があれば「どうしたの?」と明るく声をかけられる女性は、面倒見のいい女性として逞しい印象を持たれ、結婚向きと判断される可能性も。

周りに気を配れるということは、それだけ気持ちが大人にならなければできないことです。そんな女性になれるよう自分自身をどんどんと成長させたいですね。

 

(2)性格が穏やかである

結婚対象として、男性は母性的な女性に惹かれる傾向にあるようです。母性的というのは、母親のように何でも受け止めることができる、包容力がある女性のこと。

それこそ性格が穏やかで優しい女性は、包容力のあるイメージが強いものです。それだけ男性を幸せにすることができる印象を持たれるのかもしれません。

特に仕事に追われている女子は、気持ちの切り替えを上手にして恋をする余裕を持ちたいですね。

 

(3)礼儀正しさが行き届いている

異性を紹介してくれる人は自分と同い年とは限りません。職場の先輩、学生時代の先輩など。自分よりも目上の人から「誰か紹介してあげよっか?」と、声がかかることもあるのでは?

そのような声がかかる女性は、年上から見て可愛げのある子なのかも。年齢を重ねても人の意見に素直に耳を傾けることができて、礼儀正しさに配慮できる女性を目指したいですね。

 

いかがでしたか。親しい友達以外の目からみても、魅力的な女性になれるよう仕事、趣味、人付き合いを通じて、自分の成長を少しでも高められるといいですね。

 

【参考・画像】

※ 恋愛観調査2014 - ブライダル総研

※  Ann Haritonenko / shutterstock

※  Nejron Photo / shutterstock