あなたはポカリ派? オレンジジュース派? 風邪を引いたときに飲みたいドリンクは?

写真拡大

風邪やインフルエンザなどの病気になってしまった場合、汗をたくさんかくため積極的に、水分補給をしたいですよね? とはいえ、水は体への吸収が遅いとも言われます。そこで今回は女性のみなに、病気になったときにどんな飲み物を飲んでいるのか聞いてみました。

■ポカリスエット

・「ポカリスエット。熱が出るとなぜか無性に飲みたくなる」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ポカリスエット。水分を補給したいから、甘くておいしいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ポカリスエット。昔から、具合の悪いときに飲むようにしている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

飲む点滴と言われるポカリスエットですが、病気のときのみならず、スポーツをする際にも飲まれることが多いドリンクですよね。体液に近い成分のため、体内吸収が早く、水分補給に効果があるので、風邪のときにもおすすめです。

■オレンジジュース

・「オレンジジュース。ほかのものはあまり飲みたくなくなるがオレンジジュースだけは飲みたくなるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「オレンジジュース。ビタミンを摂(と)ればよくなるのではないかと思うので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「オレンジジュース。味が濃いものがほしくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

風邪をひくとビタミンを摂取するように心がけるものですよね。オレンジジュースを飲むと、必要なビタミンCが摂取できるので、飲んでいる人が多いようです。

■さゆ

・「さゆ。体あたたまるし、刺激もない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「さゆ。心があったまる」(31歳/電機/事務系専門職)

・「ぬるめのさゆ。身体に負担がかからないし、風邪のときに飲みやすい」(24歳/食品・飲料/専門職)

風邪のときは食欲もなくなり、味のついたものも受け付けなくなってしまうことも珍しくありません。体をあたためるためにも、さゆを飲むという人も。

■あまくて暖かいもの

・「ココア。温かいし、甘いから小腹が満たされる」(31歳/金融・証券/専門職)

・「はちみつレモン。風邪をひくとだいたい喉がやられるので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「野菜ジュース。栄養を摂(と)りたいから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ほかにも風邪に効果のありそうな飲み物が、いろいろあるようですね。喉が痛いときは、はちみつレモンを飲むと、効果があるとされています。生姜を使った飲み物も、いいとされていますね。

■まとめ

風邪をひくと、食欲がなくなってしまったり、喉の痛みで固形物が食べれないこともありますよね。そんなときは無理をせず、栄養の高い飲み物を摂取して、風邪がよくなるのを待ちましょう。おかゆなど、食欲がなくても食べられらそうなものもおすすめですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳〜34歳の働く女性)