主婦たちの秘密の時間を盛り上げる“簡単すぎる”ビールのおつまみ集

写真拡大

 子どもたちが寝静まった後、主婦たちのお楽しみといえばビールタイム。そしてビールと一緒に味わいたいのは、ちょっと手抜きの“簡単おつまみ”です。今回は、そんな今ドキ主婦におすすめの、お手軽おつまみレシピを紹介しましょう。

■レシピその1.ナッツのオリーブオイル炒め

ピーナッツやカシューナッツをオリーブオイルで炒めるだけの簡単レシピ。味のアクセントに、ピリ辛の豆板醤を加えると一層ビールが進みます!

■レシピその2.豆腐のみそ漬け

キリンビールの「おつまみ道場」で紹介されていたのがこのレシピ。用意するのは木綿豆腐と味噌、お酒だけ!豆腐は水を切った後、味噌1カップと酒大さじ2〜3を合わせたものを塗って密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。2日目から食べられます。まるでチーズのようになるのだとか。

■レシピその3.カマンベールチーズの生ハム巻き〜ジャム添え〜

次はアサヒビールの「ズバうま!おつまみレシピ」で紹介されていたもの。カマンベールチーズに生ハムを巻き付け、ジャムと黒胡椒をかけていただくものです。チーズのコク、生ハムの塩味、ジャムの甘味のコラボレーションがたまらない!

 もちろん、深夜の食べ過ぎは体重増が待っています。くれぐれも適度にとどめておきましょうね。