たったコレだけで驚くほどおいしくなる!お味噌汁“ちょい足し”テク

写真拡大

 お味噌汁といえば、これからの季節にますますおいしくなる定番メニューです。だけど、いつものお味噌汁にちょっとひと工夫をするだけで、驚くほどおいしくなるちょい足しワザがあるのをご存知ですか。

 正統派なお味噌汁の味はほっと安心するものがありますが、たまにはアレンジをきかせて、一風変わったテイストを楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで、オススメのちょい足し素材を3つ紹介しましょう。

●ごま油

隠し味にごま油を入れると、香りとコクが出てきます。食欲が増して、ご飯も進みそうです。

●牛乳

お味噌汁がたちまちまろやかになります。じゃがいもやにんじん、キャベツ、カブなど、たっぷりの野菜を入れるとさらにおいしくなりますよ。

●焼きキャベツ

キャベツをちょっと太めの千切りにして、鍋でキャベツを少し焼き色がつくくらいまで炒めてから、だしを入れてお味噌汁を作ります。キャベツの甘みがたまらないんです!

●ヨーグルト

味噌とヨーグルトを混ぜてからといて作ります。明治ブルガリアヨーグルトのページによれば、味噌とヨーグルトはうまみも栄養もアップするベストコンビだそう。酸味もなく、意外と合いますよ。

 これらのちょい足し味噌汁で、味の脱マンネリ化もできます。ぜひおいしく味わってみてください。