今年も残すところあと1か月を切りましたね。年末に向けてお部屋もきれいにしたいところです。放置してしまったコンロの油汚れなど、見なかったことにしたい汚れもスッキリ落とせて経済的な手作りのアロマ洗剤でお掃除してみませんか?

必要な分だけ作れるからとってもエコ

材料はスプレー容器・重曹・無添加のせっけん(液体でも可)・オレンジやグレープフルーツ、レモンの精油・お酢またはクエン酸・水か無水エタノール。重曹とクエン酸はお掃除用のものがスーパーやドラッグストアで売っています。無添加のせっけんは、成分表示に「せっけん」「せっけん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」の表示だけがあるもの。無添加せっけんの良いところは、肌や環境に優しいだけではなく、その洗浄力。優しいのに良く落ちるんです。オレンジやグレープフルーツ、レモンの精油は天然の洗浄力や殺菌効果があり、香りにも癒しがあるのでおすすめ。この材料で、台所の油汚れから、お風呂や洗面所の水垢、フローリングのワックスまで対応できるアロマ洗剤が好きなだけ作れます。

激落ちなのに手が荒れない!

まずは台所用洗剤から。油や汚れがこびりついてしまったコンロや換気扇は、オレンジクレンザーを使ってスッキリ落としましょう。重曹100gにオレンジ精油20滴を混ぜるだけ。オレンジの香りが爽やかな洗剤のできあがりです。普通のクレンザーのようにふりかけてアルミスポンジやたわしでこすればよく落ちますよ。べったりしてしまっている汚れには、せっけん50g:お湯50gに重曹50gを溶かしてオレンジ精油を20滴のオレンジジェルを。汚れに厚めに塗って少し置いてから軽くこするだけで驚きの洗浄力! そのままシンク回りも洗えて、排水溝のお掃除までできちゃいます。これらは洗浄力が高くても手が荒れにくいので嬉しいですね。

鏡や蛇口もピカピカに!

水200mlにクエン酸小さじ1、レモンの精油を5滴たらせば、頑固な水垢を取ってピカピカにするクエン酸スプレーのできあがり。レモンには殺菌効果もあるので、トイレのお掃除にも使えます。オレンジクレンザーにスプレーすると、アルカリと酸の化学反応で泡立つので排水溝掃除にも使えますよ。
良く落ちて、なおかつ天然素材で手にも優しく、香りも爽やかなので、ぜひ使ってみてくださいね!


writer:しゃけごはん