主人公・ケータが妖怪「フウ2」に!?

写真拡大

アニメ映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が2015年12月19日に全国の映画館で公開される。

人間と妖怪、運命の行方が5つのエピソードで描かれる

主人公・天野ケータが、取り憑いた人をごく"普通"にしてしまう妖怪「フウ2(ツー)」になってしまう「エピソード1 妖怪になったケータ」。ジバニャンが8年後にタイムスリップ、生前の飼い主だったエミちゃんを助けるため奮闘する「エピソード2 ジバニャンの華麗なる作戦」。コマさん・コマじろう兄弟に3番目の弟ができる「エピソード3 コマさん 家に帰る」。USA(うさ)ピョンに当番制のサンタ役が回ってくる「USAピョンのメリークリスマス」。

妖魔界の王様・エンマ大王が人間の病気・インフルエンザA型にかかった原因は人間と妖怪の交流だとして一切禁止する命令が下り、互いの姿が見えなくなってしまう「エピソード5 妖怪ワールドへ行こう」。5つの謎、史上最大の危機を乗り越え、人間と妖怪は互いの絆を取り戻すことができるか!?

14年にゲーム、アニメ主題歌などで社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」劇場版第2作。長澤まさみ、堀ちえみ、博多華丸・大吉、武田鉄矢ら、劇場版ならではの豪華ゲスト声優陣が顔を揃える。