【ネタバレ注意】新スター・ウォーズ『フォースの覚醒』レヴュー

写真拡大 (全29枚)

スター・ウォーズの新章の幕開けは、間違いなく素晴らしいものだったようだ。『WIRED』US版から届いた、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の最速レヴュー。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「【ネタバレ注意】新スター・ウォーズ『フォースの覚醒』レヴュー」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/14©Lucasfilm 2015

3/14©Lucasfilm 2015

4/14©Lucasfilm 2015

5/14© 2014 Lucasfilm Ltd. & TM. All Right Reserved.

6/14©Lucasfilm 2015

7/14©Lucasfilm 2015

8/14©Lucasfilm 2015

9/14©Lucasfilm 2015

10/14©2014 Lucasfilm Ltd. & TM. All Right Reserved..

11/14©Lucasfilm 2015

12/14

13/14

14/14©Lucasfilm 2015

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

© 2014 Lucasfilm Ltd. & TM. All Right Reserved.

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

©2014 Lucasfilm Ltd. & TM. All Right Reserved..

©Lucasfilm 2015

©Lucasfilm 2015

『WIRED』が贈る、「スター・ウォーズ」特集ページ公開中!

2015年12月18日にいよいよ公開となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。その衝撃に備えるべく、「スター・ウォーズ」を大特集し好評発売中の雑誌『WIRED』VOL.18より、膨大なコンテンツを惜しみなく大公開! 同作を生み出したILMの40年史を辿る貴重な証言集や、新「スター・ウォーズ」を担うことになった6人の猛者たちへのインタヴュー、監督J.J.エイブラムスの真髄に迫る論考などのコンテンツは、こちらから! 期間限定の読者プレゼント企画も実施中。

[注意:以下ややネタバレあり、読み進めるかどうかは各自の判断されたし]

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が始まって3分の2あたりで、これですべて終わりか、と思わせるシーンがある。われらがヒーローが、「帝国」の洗練版ともいえる邪悪なるファーストオーダーに見つかってしまい、美しい惑星の美しい神殿がTIEファイターによる空爆で木っ端微塵になってしまう。「新たなる希望」カンティーナをさらに荒々しくした酒場は、煙のようにはかなく消える。レイ(デイジー・リドリー)は逃げ回り、彼女が見つけだした仲間たち、フィン(ジョン・ボイエガ)やハン・ソロ(言わずもがなだ)、チューバッカは、なんとかファーストオーダーの地上部隊を足止めしようとする。絶望的な状況だ。

しかしそのとき、霧深い湖の向こうから音が聞こえてくる。音楽が高まる。水面を切るように飛びながらやってきたそれが、雲の中から姿を現わす。あれは何だとフィンが尋ねる。ハンは見上げると、35年前そのままのハン・ソロ・スマイルを浮かべながら言う。「レジスタンスだ!」

やってきたのはエースパイロットのポー・ダメロン(オスカー・アイザック)率いるXウィングの飛行隊だ。そしてストームトルーパー、TIEファイターと激突する。カメラがループし、ファイターと一緒に旋回する。さあ、正義の味方のお出ましだ──。

彼らを見るのは気分がいい、いや、それ以上だ。親しみすら感じさせる。

実際、ここには明らかにメタファーが見て取れる。『ジェダイの復讐』以後何十年もの間、スター・ウォーズがもっていた素晴らしい点のすべては、わたしたちの記憶のなかだけに生きることを余儀なくされてきた。3つのお粗末な前編映画と、オリジナル映画のできそこないの「特別版」が、遺産を台無しにしてしまったのだ。バーンズ・エンド・ノーブルの全セクションを埋められるほどたくさんの書籍やコミックが物語を続けたが、それらは気が抜けたようなものだったし、レゴも役に立たなかった。(いやまあ、少しは役に立ったか)。

しかしようやく、J.J.エイブラムスと彼の率いるレジスタンスが、助けにきてくれた。スター・ウォーズが帰ってきた、のである。大いなる運命や惑星破壊兵器、銀河を夢見る若者たちと、戦う暗黒仮面の悪役が出てくる、あの本物のスター・ウォーズが帰ってきた。

もっとも、エイブラムスがダメ映画をつくるとは誰も思っていなかった。スター・ウォーズのオリジナルシリーズの脚本家であるローレンス・カスダンによる後方支援を受け、膨大な予算、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)の卓越したヴィジュアル能力、ウォルト・ディズニー・カンパニーの完全なる火力があれば、ヘマをやるのは不可能に近い。

しかし、『フォースの覚醒』は、「がっかりさせない」だけでは不十分で、「救済する」必要があるのだ。数十年にわたって誤射されたチャフを一掃し、最初の3作における現実と、それらが人々にどう感じられていたかという記憶を呼び起こさねばならない。すべてのX世代たちが大いなる物語を取り戻すことを可能にするとともに、新しい観客を取り込まなくてはならないのだ。これはじつに大変なことである。

ありがたいことに、この映画はその重荷に耐えてくれた。

Watch this on The Scene.

ミレニアム・ファルコンが、明るい日の光のなかで輪を描き、渦を巻き、キスをしそうなくらい地表近くを飛び回り、そして時折、地面を削り取る。パペットとCGによるエイリアンたちには説得力があり、ありきたりなステレオタイプはまったくといっていいほど見られない。映画のなかにいくつ出てきたかは忘れたが、新しい惑星はどれも、もしハイパードライヴがあれば実際にそこを訪れることができると感じられるほどに、現実感がある。

カイロ・レンの鍔つきのライトセーバーは、赤く燃え上がり、シューシューと音を立てる。そしてわたしたち皆にとっての最初のライトセーバー──年老いたベン・ケノービによればルーク・スカイウォーカーのミステリアスな父親が、ルークが大人になったら持たせたいと思っていたライトセーバー──は、新しい所有者のもとで、どこか魔法のように青く明るく輝く。

しかもこれらセイバーは、見世物ではないし、傷口を焼いてレーザーで殺菌するためのものでもない。それらは相手に傷を負わせるためのものである。これは、血と内臓と、痛みのあるスター・ウォーズなのだ。村では大虐殺が起き、子どもたちは見捨てられる。ストームトルーパーは、もはやクローンではない。彼らは洗脳された人間であり、モンスターなのである。

共同脚本としてクレジットされているエイブラムスとカスダンは、新たな脚本家マイケル・アーントとともに大成功をやってのける。その手つきに、不慣れなところはない。

ハリソン・フォードはハン・ソロとして期待通りの嫌味な奴で、ファーストオーダーのスターキラー基地を打破しようとするレジスタンスの計画は反乱軍がこれまでずっとやってきたことと基本的に同じだと、観客が抱くであろう懐疑論を口にするほどだ。

ならず者たちが利用する宇宙の抜け道「ケッセル・ラン」と「パーセク」や、ゴミ圧縮場について触れた箇所もあるし、あるキャラクターは壊れたAT-ATに住んでいたりする。C-3POは、依然として説明的な狂言回しを演じている。ハイパースペースへのジャンプは理屈抜きにインパクト満点で、辻褄があわなくなりそうな場面があると、TIEファイターがやってきて爆破してしまうので、どっちにしろ構わないのである。

チームは最初の三部作と同じテーマや比喩を何度も周期的に繰り返す。実際、『フォースの覚醒』は、エピソード7というよりは、エピソード4〜6のリメイクのようである。脚本のあらゆる瞬間が、旧三部作の地図上に位置づけられているのを、目に浮かべることができるほどだ。

しかもホッとさせられるのが、この映画のいちばんいい部分が、きちんと新しいパートにあるこということである。すでにご存知のように、この映画のマクガフィンである新しいドロイドは、製作者が意図した通りのキュートさで、多くのショットで馬鹿げたほどに良い実用的効果を生み出している。ストームトルーパーであるフィン役のボイエガは、感情を表情で伝えている。これはスターウォーズの映画では許されないことだった。ポー役のアイザックには、マスクをした悪、カイロ・レン(アダム・ドライバー)の顔を覗き込むという決定的なシーンがある。ポーは、装置を通してみたカイロが誰か理解できないフリをする。そしてレイ役のリドリーは、落ち着き払った様子でヒーローの旅を引き受ける。この場面からは、休み時間に彼女の真似をする女の子や男の子の様子が簡単に想像できる。

わたしたちと同じように、レイとフィンは、ハン・ソロやルーク・スカイウォーカーを伝説としてしか知らない。そして、これもわたしたちと同じように、彼らと会うことになることや、彼らの側について冒険することに信じられないでいる。恐ろしいことだが、楽しいことでもあるのだ(少しだけネタバレをすると、ボイエガとリドリーには、『レイダーズ/失われたアーク』におけるインディとマリオン・レイヴェンウッドの関係性にも似た化学反応がある)。

大事な部分のネタバレをするつもりはない。もし知りたいなら、インターネットを探せば見つかるだろう。しかし、いずれにせよ映画を観るのだったら、驚きのある方がいいのではないだろうか。自分の感覚を信じよう。1つだけ言っておく。もしかつてスター・ウォーズを愛したなら、あなたの愛したものすべてが帰ってきた。これが初めてのスター・ウォーズなら? ここがキミの新しい故郷だ。

関連記事新SWレヴュー:ネタバレに死を──『フォースの覚醒』については「何も語れない」

TAG

MovieStar WarsWIRED US