ファスティングで薄毛・抜け毛が改善?

写真拡大

ファスティングという言葉を聞いたことはありませんか。

ファスティングとは日本語で「絶食療養法」や「絶食療法」という意味を持ちます。ただし完全な断食とは違い、野菜ジュースや補助食品などによりビタミンやミネラルを摂りながら行うものが主流です。断食によって内臓をリセットさせるのが目的で、ダイエットの手法として知られています。

そのファスティングが毛髪にとても良い効果を発揮するということが話題となっています。

薄毛の原因とは

私たちの普段の生活において、外食や出来合いの総菜によって知らず知らずのうちにカロリー過多となり、内臓は疲れてしまっています。育毛にはバランスの良い食生活が必要不可欠です。高カロリー、高脂肪の食品を摂り続けると薄毛を引き起こす原因となります。

また、摂りすぎてしまった糖分を分解する際にはビタミンBが大量に消費され、結果、体内の代謝機能が低下することで皮脂の分泌量が増え、毛穴がつまり、抜け毛につながるのです。

ファスティングで薄毛・抜け毛対策!

このような薄毛、抜け毛の対策には、適度なファスティングが有効です。ファスティングで内臓を休め、リセットし内臓への負担を軽減することで全身の血流が改善し、薄毛、抜け毛を防ぎます。

ダイエットの手法として定着しつつあるファスティングですが、本来の目的は体内の毒抜きです。実際に薄毛治療の現場では、カロリー制限、糖質制限の食生活が指導されており、抜け毛が減ったり、毛髪のボリュームが増したり、黒く太い毛が生えてくるといった効果が見られています。しかし急にカロリー制限、糖質制限をすることは難しいため、まずはファスティングをすることが推奨されているのです。

酵素ドリンクをプラスするとさらに効果UP!

また、ファスティング時に酵素ドリンクを摂取するとさらに良いでしょう。酵素には血行を促進して代謝を高める作用があります。体の血行が促進されるだけでなく、頭皮の血行促進効果も得られますので、育毛・発毛効果が期待できます。最近はヘッドスパサロンでも施術の効果をさらに高めるために酵素ドリンクを販売しているところも増えてきています。ダイエット目的だけにとらわれず、ぜひ酵素ドリンクを活用したファスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。