はっ水性にも優れたダウンジャケット

写真拡大

デサントは、アウトドアブランド「マーモット」から、軽量で優れた保温性を持つ1000フィルパワーのダウンを使用した「1000 End All Down Jacket(サウザンド・エンド・オール・ダウン・ジャケット)」を2015年12月中旬に発売する。

優れた保温性と軽量性を実現

フィルパワーは、ダウン1オンス(28.4g)のふくらみを表す。数値が大きいほど質が良いことを示す。

「1000 End All Down Jacket」は、ハンガリーのホワイトマザーグースから手摘みした950フィルパワー以上の羽毛からさらに、1000フィルパワーのものを再選別する方法で採取したダウンを採用している。フィルパワーの高いダウンほど少ない量で保温性が発揮でき、。一般的には700〜800フィルパワー以上のものが高品質とされる。 ジャケットの表素材だけでなく、羽毛自体にもナノレベルではっ水加工を施したことで、縫い目などから生地内部に雨や水が入り込んだ場合でもかさ高性をキープでき、水に濡れることによる保湿力の低下も防ぐ。

さらに、キルトを2層に重ねた「ダブルキルト構造」を取り入れたことにより、外気の侵入やダウンの偏りによる保温性の低下を防ぐことに加え、キルト間に新たな保温層を生み出し、従来のダウンジャケットよりも保温性をキープすることを可能にした。

価格(税抜)は6万3000円。