【男めし】味噌汁は豆腐を切らずに入れてみるべし!

写真拡大 (全6枚)

朝、目覚めて味わう熱々の味噌汁で、体が温まってホッと一息。ふんわり豆腐が口の中で崩れると、味噌の香りが優しく広がり…。と、そんなおいしい味噌汁を、時短で作れる方法をご紹介します!…なんと、水の状態から豆腐を丸ごと入れて煮込むというもの。最後にはおたまで崩すことで味が染み込みやすくなるとのことで、実際に作ってみました〜!


今回試したレシピはこちら


包丁いらず♬*゜ずぼらママの豆腐の味噌汁

by matsumayu♡

すぐできて、崩れた豆腐に味が染みるので手抜き感無しです(๑• ₃ -๑)



では、試します!

1.まず、鍋に水とわかめ、粉末だしを入れます。そして、絹豆腐をドーン!と投入しましたよ〜♪


2.沸騰したら火を止めて、味噌で味付けしたら、おたまで豆腐を崩します!はたして、どうなるのでしょうか…。



できあがり&試食の結果は…?

盛りつけてみると、どことなく懐かしい雰囲気に。さあ、味が気になります…!




では、味見してみましょう。…おおっ、豆腐が口の中でホロリととろけますよ〜!おたまで崩したので、側面が凸凹しているのですが、その部分に味が染み込んでいます。優しい口当たりで、なんだか癒されました〜♪

いつものサイコロ状もよいですが、不揃いの形もとっても好印象!温かみを感じる見た目と口当たりに、舌も心も大満足でした。けんちん汁のように崩した豆腐の味わいが、この方法なら時短で楽しめます♪(TEXT:八幡啓司)