「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」でいただく、クリスマス&冬限定デセール

写真拡大 (全5枚)

サプライズ感のあるアシェット・デセールが人気の「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」サロン・ド・テでは、冬季限定のメニューが登場。クリスマス限定メニュー2品のほか、リゾートホテルとコラボレーションしたものなど、目にもおいしいデセールが計4品揃う。アンリ・シャルパンティエならではの冬スイーツを味わって。

写真)「パラディ・ブラン」(1500円)◆フランベの演出でいただく「クリスマス限定メニュー」


クリスマス仕様のアシェット・デセールは2品がお目見え。どちらもフランベでの演出があるから、クリスマスシーズンをロマンティックに彩ってくれること間違いなし。

まずは、チャールズ・ディケンズ著の『クリスマス・キャロル』にも登場する英国伝統のデザートを再現した「プラム・プディング」(1350円、2015年12月19日(土)から25日(金))をご紹介。「クリスマスプディング」とも呼ばれるこちらは、ドライフルーツとスパイスを混ぜ合わせてから蒸し上げて、熟成したスイーツ。同店ではこの名作が刊行された1843年当時のレシピで作られているそう。

洋酒に漬けたプラムをたっぷりと使ったプティングは、芳醇で濃厚な味わい。しかも、ラム酒でフランベしてもらうことで風味がプラス。ふんわりとお酒が香る伝統の味を堪能して。


もう1品の「フロマージュ・ショコラのオモニエール」(1700円、2015年12月1日(火)から12月25日(金))は、ツリーに見立てたチョコレートが印象的な一品。その中には、濃厚なチーズクリーム入りの特製のクレープ、そのうえにはショコラのパルフェを重ねているとか。

チョコレートのタワーをフランベの炎でゆっくりゆっくりと溶かしていくと、底に敷かれたベリーソースの甘酸っぱさ、チョコレートのほろ苦さ、濃厚なチーズが重なって…極上のハーモニーが味わえるはず。

◆秋に続き、この冬も二期倶楽部とコラボしたアシェット・デセールが!


アンリ・シャルパンティエのテクニカルアドバイザーを務める、クリストフ・フェルデール。彼がプロデュースする那須高原の高級リゾートホテル「二期倶楽部」とコラボレーションをした特別デセールの第2弾が、12月8日(日)から2月14日(日)までの期間登場する。

“白い楽園”という意味の「パラディ・ブラン」(1500円)は、メレンゲと粉砂糖で那須高原の冬と雄大な雪山、イチゴは二期倶楽部の温かなおもてなしの心を表したスイーツ。

甘酸っぱいグロゼイユ(赤スグリ)とブラン生地のタルトに、バニラが香るホワイトチョコレートのムースをトッピング。まるで、芸術作品のように繊細で美しい逸品は、見ているだけでもうっとりしてしまいそう。メレンゲのさっくりとした食感も楽しくいただいて。

◆寒いシーズンにふさわしい、リンゴをふんだんにつかった温かいデセール


スライスされたリンゴがチャームポイントの「ポム・ ルージュ」(1600円)は、12月1日(火)〜2月29日(月)まで販売される、冬にぴったりの逸品。

アップルパイをアレンジしたデセールで、チップ、ソテーとスープには紅玉りんごをたっぷりと使っているそう。さらに、リンゴのブランデー「カルヴァドス」で香り付けをして仕上げるというから、その魅力を十二分に満喫できそう。お好みでリンゴと相性抜群のシナモンをかければ、スパイシーな香りも楽しむことができるはず。冬が旬のフルーツを使った温デセールを堪能して。