12月2日(水)にフジテレビ系で放送された「2015 FNS歌謡祭」にて、同郷(沖縄県)の先輩、BEGINとのコラボレーションで“島人ぬ宝”を披露した島袋寛子さんが、来る12月23日(水・祝)大阪、12月28日(月)東京でソロライブ『HIROKO SHIMABUKURO LIVE 2015 Kiss & Hugh♡Coco d’Or』を開催。

同公演に関しての詳細と、本人コメントがNoshに届いたのでご紹介します。


X’masシーズン恒例のワンマン・ソロライブ。今年のコンセプトは“手紙”。島袋寛子さん自身が書く手紙、貰う手紙、それらを紹介しながら

Coco d’Or(ココドール=島袋寛子のジャズ・プロジェクト)の楽曲や、島袋寛子さん(hiro)のこれまでのソロ楽曲などを披露。(カバー曲披露もあるかも)

家族、友人、メンバーへ。そして、恋、仕事、生き方について……。 これまでのこと、そして……今、これから。

ライブでしか聞けない告白を手紙に綴って披露していくそうです。

 

島袋「曲の聞こえ方って手を加えたり、雰囲気を変えるだけで、変わってくるんです。舞台のお仕事でお芝居をしたり、台詞を言ったりという経験をライブの演出に盛り込みながら、私なりのスタイルでお届けしたいです。手紙の内容は、もちろん、素の私です。恥ずかしいことも演出の一部と考えて、披露していきたいと思っています。」

 

恋についての手紙も初披露するそうで、大胆な告白になるのか!? ライブを楽しみにしつつ、ちょっぴりドキドキ、期待したいところです。

大阪公演は、クリスマス前夜、そして、東京公演は、2015年を締めくくる年の瀬。街が華やかに彩る季節に、みなさんと同じ空間で一緒に弾けながら楽しめることを心待ちにしているそうで、その意気込みは?

 

島袋「とにかく、みんなで楽しもうですね(笑)。一緒に“楽しい”時間を共有できる場所は、大切にしたいんです。みんな忙しい時期だと思うんですよ。そんな中、わざわざ時間をさいて私のライブに来てくれるというのは、とても幸せだし、ありがたいことだと思って、心を込めて歌を披露するのはもちろんですけど、 それ以外のことも今年はチャレンジしてみようと思いまして、今からとっても楽しみです。」

 

本人のアイデアもあって、今回のライブは、来場者の中から1名の方に、 その場で歌った生歌をCDにする「世界でたった1枚のCD」をプレゼントする企画やライブ後、楽屋でのMeet&Greetに参加する抽選会も行われるそうです。生歌が聴ける他、島袋寛子さんに直接会えるチャンスもあるとのこと。

 

島袋「今、リハーサルをしたり、打ち合わせを重ねている段階ですが、今から楽しみでしょうがないです。みなさんの人生に私という存在が少しでも在るのであれば、できるだけいいエネルギーを届けたい。そして、何より一緒に楽しみたいです。」

 

12月23日(水・祝)に行われる大阪公演は、クリスマス前夜なのでここだけのスペシャルソングが予定されており、12月28日(月)の東京公演では、みんなと弾けられる楽曲も現在、リハーサルにて検討中だとか。

何かとバタバタ忙しい師走。寛子さんの歌とあたたかなハートに触れて、癒されみては……? ぜひ、足を運んでいただきたいおすすめのライブです。

【ライブ情報】

「HIROKO SHIMABUKURO LIVE 2015 Kiss & Hug♡Coco d’Or」

【大阪公演】 大阪:松下IMPホール(大阪府大阪市中央区城見1-3-7)

12月23日(水・祝)14:00開場/15:00開演 12月23日(水・祝)17:30開場/18:30開演

【東京公演】 東京:ニューピアホール(東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー)

12月28日(月)14:00開場/15:00開演 12月28日(月)18:00開場/19:00開演

※ 島袋寛子HP

【関連記事】

※ 来日した世界的モデル、ミランダ・カーがタイトなミニワンピ姿で艶やかに登壇!

※ イケメン俳優・桐山漣の半裸ショットに「安心してくださいとは言えません(笑)」

※ フランク ミュラーとロベルトカヴァリがコラボ!新ブランド&コレクション発表会レポ

※ ミニワンピースで美脚披露の水原希子、2015年一番のハッピーは「ハワイでの誕生日祝い♡」

※ 三浦大知、国民的大物歌手・小林幸子とのダンスコラボに「僕もびっくり」と満面の笑み