和牛味のポテチとは…

カルビーは2015年11月30日、「堅あげポテト匠味(たくみ) 和牛の赤ワインソース仕立て」をコンビニエンスストア限定で発売した。

素材・味にこだわった、少し贅沢な味わいのシリーズ「堅あげポテト匠味」の新商品。いかにも高級そうな商品名だが、いったいどんな味がするのか?挑戦者が相次いでいるようだ。

ビーフジャーキーの味がする!?

ビーフパウダーに赤ワインパウダーを加え、和牛のうま味と赤ワインソースの濃厚なコク・香りが楽しめる。隠し味に粉末しょうゆと黒こしょうを使用し、後味を引き締めた。11月19日0時に解禁されたボジョレーヌーボーのおともとして勧められている。

ツイッターでは、食べてみた人から

「堅あげポテト 和牛の赤ワインソース仕立て。コクがあるとはこういうのをいうのかな。美味しい」
「和牛の赤ワイン煮込みに添えられてるポテトの味してうまい」
「個人的に堅あげポテトの匠味シリーズでトップくらいの気持ち!!和牛の赤ワインソースって普通のやつより値段上がりそうだけどシリーズそのままのお値段だったし何よりお肉の味うま!ああリピートですね!!!!!」
「これまでポテトチップスの味は結局マイナーバージョンアップにすぎないと思っていた。『堅あげポテト 和牛の赤ワインソース仕立て』に出会うまでは」

といった声が上がっていて、ハマってしまった人が多いようだ。

一方で、

「ほんとにただソースの甘い感じがあるだけでビーフ感なくてあまり期待してた感じじゃなかった」
「なんというか濃い。ソースの味が強すぎた...」
「あまり好きじゃないかもしれない。味がくどい」

と、口に合わなかったという声も。

「皆さん、堅あげポテト (和牛 赤ワイン仕立て味)にはご注意下さい。ビーフジャーキーですこれ」

との報告もあった。

16年1月下旬まで(予定)の期間限定販売。価格はオープン。