【期間限定】マックカフェの「ザッハトルテ」を食べてみた!! 3種の濃厚チョコがふんだんに詰まって360円は買ってみる価値アリ!

写真拡大


先日ご紹介したマックカフェの「ザッハトルテ」。12月1日から発売の期間限定商品ということで、せっかくなので店舗に行って食べてみることに!

チョコレートフレーバーのシロップを染み込ませたザッハマッセ(ザッハトルテ用のチョコスポンジ)に、チョコレートソースをサンドし、チョコレートでコーティングしたという何から何までチョコづくしなケーキ……これは楽しみ!

とはいえ、あくまでもファストフード最大手・マクドナルドの商品。そのお味や、いかに?

【美しい色のケーキにうっとり】

こちらのザッハトルテが買えるのは、マクドナルドのカフェ併設店舗 “McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ) ” だけ。通常のマクドナルドに比べると店舗数が少なく、東京23区内は6店舗のみ。今回はその中の一店舗に行ってみました。

注文して出てきたのは、神々しいほどに艷やかなチョコレート色をしたザッハトルテ。小ぶりですがひとりで食べるにはじゅうぶんな大きさです。

【3種のチョコが口の中に広がって……】

フォークで割ってみるとこれまた中も茶色。チョコレートフレーバーのシロップがスポンジ生地全体に染みこんでいるのがひと目でわかります。

お味はというと……甘くて濃厚! 表面の固いチョコと中のやわらかなチョコスポンジ、トロトロしたチョコレートソースという種類のちがったチョコが渾然一体となって口の中に広がります。

【ホントはホイップクリーム添えだったらしい】

チョコ好きにはたまらないケーキだと思いますが、けっこうな甘さなのでコーヒーと一緒にがよいかもしれない……なーんて思いながら家に帰ったところ。後から思いがけない事実に気づくことに!

なんとこのザッハトルテ、店内で食べる場合はホイップクリームが添えられるんですよ! 「あ、あれ……? 私が食べたのにはついてなかったよ……」といぶかしく思い、後日お店に問合せてみたところ、どうやら忘れられて提供されたようです。ホイップクリームも一緒に食べてみたかったよ……。濃厚チョコにフワフワのホイップクリーム……絶対合うに決まってます!!

というわけで、皆さんが食べる際は忘れられないようにお気をつけくださいね!

【360円という価格設定は妥当?】

マックカフェのザッハトルテはお値段360円。ファストフード店の一部であることを考えればちょっとお高めな値段設定ではありますが、チョコをこれだけふんだんに使っていることを考えれば妥当かも。

チョコ好き、スイーツ好きな皆さんは一度試してみる価値はありますよ! 期間限定商品ですので、ぜひお早めにどうぞ♪

参考:マクドナルド ニュースリリース
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る