アプリアイコン

写真拡大 (全5枚)

 キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は14日、iOS版無料アプリ「BestShutter」「Photo Log Map」「TakeMyPic」「Easy Photo Sorter」の4商品を発表した。同日より順次提供を開始する。広告の非表示機能を別途各120円で販売する。

 「BestShutter」は、子どもやペットを撮影することに特化したアプリ。撮影時に楽しい音、振り向く音を使うことによって振り向かせ、きれいに表情を撮影できる。サウンドは自分で録音したものをつかうことも可能。

 「Photo Log Map」は、旅行などの外出時に、撮影記録を場所情報とともに残せるアプリ。スマートフォンの位置情報サービスを使用して、撮影記録マップを簡単に作成できる。デジカメ写真も、スマートフォンのGPSログと関連づけて記録することがが可能。記録したログはGPXファイルに書き出すこともできる(有料オプション:120円)。12月下旬より提供を開始する。

 「TakeMyPic」は、旅先などで他人に撮影を頼む際、自分の望む構図で撮影してもらうのに役立つアプリ。自分を写し入れたい位置に人型のマークを表示できる。撮影する人はそれに重ね合わせるように撮影するだけでよい。12月下旬より提供を開始する。

 「Easy Photo Sorter」は、大量の写真を整理するためのアプリ。日付・時間・曜日などの情報を組み合せて整理したい条件を設定しアプリを起動すると、その条件でフォルダーが作成され、自動で写真を整理できる。2016年1月下旬より提供を開始する。