写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アイリッジは12月14日、動画を活用した販売促進の一貫として、新感覚ムービー「onomato mix (オノマトミックス) by GU」を企画・開発し、2015年12月14日〜2016年1月5日の期間限定でジーユーアプリ(iOS/Android版)上で提供すると発表した。

「オノマトミックス by GU」とは、アプリ内の動画を通じ、ユーザーの気分に合わせてその日のファッションコーディネートを提案する機能。具体的には、動画に次々と出てくる「ルンルン or わくわく」といったキーワードを選択していくことにより、モデルがどんどん着こなしを変え、気分に応じたトータルコーディネートを提案してもらうことができる。

なお、「onomato mix」とは、人間の脳に直接働きかけ、五感を刺激し、ファッションのイメージをぐんぐんひろげる言葉「オノマトペ (仏語 / 擬態・擬声語)」と「GUアイテム」「ミュージック」をミックスした新しいファッションカルチャーを意味する。

映像に登場するのは、instagramなどSNS上で人気のモデル3名。監督には、海外の映画祭でも作品が紹介され、多くのミュージックビデオやCMで活躍中の須藤カンジ氏を起用し、ポップな色彩の世界観と新たなテクノロジーが融合した、新感覚の映像体験を提供する。

同社によると、「オノマトミックスby GU」をアプリ限定のコンテンツとすることで、アプリのダウンロード促進を図るほか、提案されたコーディネートの中から、気に入ったアイテムをそのままオンラインストアで購入できるため、ユーザーの購買意欲を高める効果が期待されるという。