薄毛に悩む女子必読!篠原涼子風“大人ゴージャスな髪”になるヘアケア術

写真拡大

 実は多い「薄毛に悩む」女性。いくらメイクや服装がバッチリでも、髪が薄くて地肌が見えていてはあまり素敵ではありませんよね。

 女優の篠原涼子さんの髪型が素敵だと評判ですが、あのゴージャスな髪型を作るには毛量の多さも必要です。

 30代以上になると薄毛になってくるのも事実。しかし、ちょっとしたことに気を付けているだけで、薄毛化は予防することができます。

 まず、薄毛対策には女性ホルモンをたくさん取り入れてください。30代以上になると女性ホルモンのエストロゲンが減少します。また、結婚、仕事、介護など様々なストレスが加わることで、薄毛になることもあるのです。

 そこで、大豆イソフラボンやキャベツのボロン成分などで女性ホルモンを摂取するといいでしょう。

 また、シャンプーの仕方を見直してみることも大事です。シャンプーをする5分くらい前から指の腹で頭皮を揉んでください。シャンプー前にマッサージすると、頭皮の汚れが掻き出される効果があるんです。

 さらに実践して欲しいのが、2回のシャンプー。1回目は整髪料を取るために、2回目はシャンプーの量を少なめにしてキチンとすすぎきってください。コンディショナーも同様です。シャンプーやコンディショナーが皮脂に残っていると、毛穴を塞ぎ頭皮に負担がかかります。

 最後は頭皮の保湿です。意外だと思いますが頭皮も乾燥します。普段は髪で見えないのですが、顔や手と同じように乾燥するのです。

 そこで、きちんと髪を乾かした後は、頭皮用の保湿オイルや保湿エッセンスでケアしてあげましょう。

 これらを実践することで、あなたの髪も篠原涼子さんのような“大人ゴージャス”なスタイルに変われることでしょう。