働く女性の実態! 今年の“冬ボーナス”の使い道TOP5⇒2位「海外旅行」、断トツ1位は「●●」

写真拡大

冬のボーナスの季節がやってきました! 「もう支給されたよ」という人もいれば、「これから支給される」という人もいますよね。ボーナスの使い道について、あれこれ考えている人も多いはず。そこで今回は、「冬のボーナスの使い道」について働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.今年の冬のボーナスのメインの使い道について教えてください。

1位/「貯金」……70.2%
2位/「海外旅行」……6.0%
3位/「生活費」……4.5%
3位/「洋服」……4.5%
3位/「資産運用」……4.5%
※単一回答式・6位以下は省略。「その他」と回答したものは除く。

冬のボーナスは、堅実に貯金に回す人が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位/「貯金」

・「将来に備えて、貯金をする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも冬は貯金に回してるから」(28歳/電機/事務系専門職)

・「なるべく貯金して、使いたいときに使いたい」(31歳/金融・証券/専門職)

多かったのは「将来に備えて貯金する」という回答でした。「いつも冬は貯金に回している」という人も。しっかり貯金しておけば、いざほしいものができたときに役に立つし、何かあったときの備えとしても安心ですよね。

■第2位/「海外旅行」

・「オーストラリアに行く予定」(24歳/金融・証券/専門職)

・「年度内に、ヨーロッパ旅行をしたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「春に行く予定の旅行代金」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2位は「海外旅行」がランクイン。すでにどこに行くかなど、具体的に予定を立てていて、その頭金とする人も。たまにはプチ贅沢として旅行に行くことで、モチベーションも上がりますよね。

■第3位/「生活費」&「洋服」&「資産運用」

・「生活費にする」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「バーゲンで買い物するのに使う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「NISAなど」(24歳/その他/事務系専門職)

第3位は同率で「生活費」「洋服」「資産運用」が並びました。「生活費」はもちろん、これから年末年始バーゲンも始まるので「バーゲンで買い物」する人、資産運用として「NISAなど」に使う人など、さまざまな使い道があるようです。

<まとめ>

「冬のボーナスの使い道」として、圧倒的に多かったのは「貯金」という回答でした。ボーナスというと気分も浮かれがちで、ついついほしいものを衝動買いしたくなってしまいますが、きちんと貯金しておくのは賢い選択ですよね。あなたは冬のボーナス、どんなことに使いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳〜34歳の働く女性)