節約デートスポット5選 今月財布がピンチ……そんなときに使える!!

写真拡大

高級なレストランやディナー、入園料の高いテーマパークもいいけど、そんなにしょっちゅうは行けないですよね。デート代を節約しつつ、楽しいデートにするためにはどんなデートスポットがあるのでしょうか? 働く女性のみなさんに教えてもらいました!

■公園デート!

・「夜景のきれいな公園。雰囲気がいいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「代々木公園。お金が無くてもフラフラしているだけで時間がつぶせる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「公園でお弁当持参のデート。たまには楽しい」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

多かったのは「公園」という意見でした。夜景がきれいだったり自然に囲まれるような大きな公園は、散歩するだけでも楽しいですよね。お弁当を持っていけば節約もできるので、節約デートには欠かせないスポットかも?

■工場見学デート

・「工場見学。見てて楽しいしお土産をもらったりして得したりするから」(32歳/不動産/専門職)

・「ビール工場見学。試飲ができる」(31歳/その他/その他)

・「工場見学。無料でお土産物までもらえるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「工場見学」という意見も多くありました。大人になってから行く工場見学は、子どもの頃より楽しめますよね。しかも無料で試飲ができたりおみやげをもらえるところもあるので、節約デートスポットとしてかなりおすすめです。

■ショッピングモールデート

・「ショッピングモール。見るものたくさん、疲れたら座って話もできる」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ウィンドーショッピングをする。見るだけだったらお金がかからないし、お互いに相手の服装で、こんなのはどう?と提案する」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ショッピングモールでのデート。家具など見るだけでテンションも上がるし、次の下見と思っていれば無駄にお金も使わなそうなので」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ショッピングモール」でのデートは一見お金を使ってしまいそうですが「次の下見」だと思えば我慢できそうですよね。いろいろなお店をぶらぶらして見るだけなら無料だし、お互いにコーディネートを考えるのも楽しそうです。これからの季節、暖かいし、いいかもしれません! 無駄遣いには注意です。

■川/おうちデート

・「川。無邪気にはしゃげるのに、どんなに遊んでもタダ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いのおうちでデート。一緒にゲームしたりご飯を作ったりしたいので」(30歳/食品・飲料/技術職)

ほかには「川」や「おうちデート」という意見もありました。川や海など、自然の中で遊ぶのもお金がかからないので立派な節約デートですよね。「おうちデート」は外に出掛けるよりはかなり節約できるので、節約デートには最適です。夏は川や海へ、冬はお家デートがいいかもしれませんね。

■まとめ

働く女性のみなさんから「節約できるデートスポット」について、いろいろな意見が寄せられました。公園や工場見学、ショッピングモールなど、お金をかけずに楽しめるデートスポットばかりでしたね。お財布が厳しいときのデート、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳〜34歳の働く女性)