こんにちは。ワインスチュワートの浅田です。気付いてみれば2015年も残すは1か月もありません!

皆様の中には、「あっという間の1年間だった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今月はご親戚などとお正月に焼酎を楽しまれる方に、ソムリエの私がオススメする焼酎をご紹介いたします。

ソムリエが選ぶ焼酎 ベスト5


5位:富乃宝山

鹿児島県産の芋焼酎だが、フルーティーな味わいでモンドセレクションの実績などもある。





富乃宝山 1800ml
西酒造



4位:野ウサギの走り

宮崎県産のコシヒカリを使用している古酒である。定番ではあるが多くの日本人に愛されている。



黒木本店 米焼酎 野うさぎの走り 37度 600ml




3位:ダバタ火振

国産の栗を使用した栗焼酎。最近は地元でも中々手に入らない。



栗焼酎 ダバダ火振 900ml
【高知県 無手無冠】



2位:杜氏きぬ子

高アルコール度数でインパクトがあり新米100%使用。ストレートか冷凍庫でキンキンに冷やして是非お召し上がりください。


1位:洒洒楽楽

鹿児島県で有名な西酒造が手掛ける特別な焼酎。黒いボトルはインパクトがあり、プレゼントにも最適です。味わいも、芋の甘さの余韻がいつまでもお口の中に残るのが特徴です。お祝い事や焼酎好きの方にプレゼントとしてもオススメです!

皆様、いかがでしたでしょうか。来年もますます発展が期待される焼酎ですが、普段飲まれない方も、ぜひ、今年のお正月には、美味しいお節料理と焼酎をぜひ楽しんでみてください。


(浅田資継)
Photo by Shutterstock