日本初のプロボクシング360°パノラマ動画配信サービスが開始。スポーツの試合録画をVRで観戦

写真拡大

キュービックスは、ボクシングの試合を記録した360°パノラマ動画を、ボクシング専門情報サイト「ボクシングモバイル」にて配信開始しました。デモ動画もYouTube上で公開中しています。同社によれば、ボクシングの試合動画を360°パノラマ化して配信する試みは日本初だとしています。

【ギャラリー】360°パノラマ化したボクシング試合動画 (5枚)

今回配信を開始した360°パノラマ動画は、観客席側からボクシングの試合を映したもので、全方位を見渡すことが可能です。別のカメラで撮影した複数の動画を、CGで表現したモニター上に表示したり、ズームして視聴するといった操作も可能です。なお、YouTube上のデモ動画ではズーム機能は利用できません。

また、同社はスポーツを中心とする360°パノラマ動画の撮影や動画編集、関連するシステム開発、サポートなどを手がけるサービス「スポーツ観戦360°」も開始します。今後はボクシングだけでなく、ラグビーや陸上競技大会などのスポーツでも360°パノラマ動画を配信できるように目指すとのこと。

試合をさまざまな視点から眺められるのは、ファンにとってはうれしいところ。実際に足を運んで観戦した試合でも、動画を見直すことで新たな発見があるかもしれません。