株主優待の有名ブロガー5人が大集合!  長期保有優遇や株主優待新設株の「裏」事情と 株主優待株で損しないための売買ワザを紹介!

写真拡大

株主優待株は優待が目的とはいえ、株主優待内容だけにとらわれず、株主優待企業のIRや業績に注目することも大事。ダイヤモンド・ザイ1月号に掲載した株主優待ブロガーの本音座談会の中から「株主優待企業の裏事情」を大公開。業績好調な株主優待株を見分けるコツや値上がり益もダブルで狙うワザまで教えよう。

長期保有の優遇を端株で乗り切る裏ワザとは?
小売りは店に足を運び繁盛しているか確認せよ!

──株主優待のトレンドや企業の事情を実感したことはありますか?

ぱんださん 3年や5年長期保有をすると株主優待を格上げするなど、長期保有を推奨する企業が増えてきた。

かすみちゃん 企業としては短期で売買せずに長期で持っていて欲しいというのはわかるけど、値上がりしたときはつらいな。

まつのすけさん 株主名簿に名前を残したいという場合には、端株(単元株数未満の株数)を残すという手もありますよ。これは企業によっては無効だったりしますが。

夕刊マダムさん 株主優待がもらえる単元株数が100株だとしたら、101株買って1株残して売却するとか。株主名簿の株主番号が変わらず載り続け、長期保有とみなされます。

まつのすけさん 名簿の確認で多いのが権利確定月と中間決算月。対象月だけ必要な株式数の保有でいいことも。

かすみちゃん 端株を「単元未満株」という名前で販売する証券会社も。ただ手数料が高い点は注意です。

まつのすけさん SBI証券とマネックス証券は、端株も本人名義ですよ。

夕刊マダムさん 長期保有では貸株も注意が必要ですよね。名義が貸出先になっていることもありますから。

──利回りは重視しますか?

ぱんださん 僕は配当より株主優待の利回りを重視しますね。例えばM&Aキャピタルパートナーズ(6080)は、無配ですが株主優待でQUOカード3000円分。業績も伸びています。

v−com2さん 無配にも理由がありますよね。業績不振なのか先行投資に回して配当が出ないのか。

ぱんださん 配当は課税対象だけど株主優待は非課税だから僕はQUOカードがうれしいな。最近、個人株主を増やしたいなどの理由でBtoBの企業も株主優待を出すように。ただ、対消費者向け企業よりも情報が少ないので、よく確認を。

夕刊マダムさん その点、小売りの企業は業績レポートを見るまでもなく、店舗に足を運べば即時に売上げを実感できますね。アパレルは当たれば大きいと言われていますが、それはお店を見れば一発。繁盛しているか確認してから投資します。

まつのすけさん 投資には皮膚感覚が大事。女性や子どもなど生活者の目線の善し悪しは今後の判断材料に意外と大切だと思います。

v−com2さん 地方市場や東証1部の銘柄が株主優待を新設する場合は、東証1部に昇格したいという意思がある可能性が高い。昇格で株価の上昇が期待できるので、先回りして事前に投資します。

申込み期限切れでも問い合わせてみること
年1回株主優待株の権利落ち後に買い値上がり益も狙え!

──優待企業のIRの対応はどうですか?

まつのすけさん 株主優待品が届かなかったことが2社ありました。そのうち1社は問い合わせしたらすぐ送ってくれましたが、もう1社は、「発送済みと記録があるから送れない」の一点張りで。でもキレたら送ってくれました(笑)。

ぱんださん オリックス(8591)は、申込期限が過ぎてしまったけど、IRに電話したら、即対応してくれました。

かすみちゃん 私は間違えて期限が過ぎたハガキを送ったことがありますが、送ってもらえました(笑)。

夕刊マダムさん 4℃HD(8008)で選択制の株主優待品を私が間違って選んだことがあって。でも「着払いで返送すれば交換します」って。親切でしたね。

──最近、株高が続いていますが、買い方で工夫していることは?

まつのすけさん 権利落ちが激しいものは、確定日のだいぶ前や権利落ち後に買っておきます。株価が戻るまで半年かかることもありますけど。

かすみちゃん 年1回の株主優待の銘柄は権利落ちが激しいので、安値で拾いたいなら狙い目ですね。

まつのすけさん 株価が過去5年で同じ動きをしていたら、今年も同じ動きをする可能性も。それを逸脱したら、利益確定や損切りのサインに。

夕刊マダムさん 値上がりしたら権利確定を待たず売っちゃう。深追いせず縁がなかったと次へ行きましょう!

 ところで、今発売中のダイヤモンド・ザイ2016年1月号には、株主優待名人・桐谷さんと有力優待ブロガーやザイ編集部が総力をあげて厳選した「確定月別株主優待ベスト144」が載っている。144銘柄のうち47銘柄が10万円以下で買え、最安は1万円台。144全銘柄に写真と桐谷さんやブロガーさんの鋭いコメントもついている。株主優待の裏ワザ&裏情報も満載で、270名様に当たる優待品大プレゼントもあるダイヤモンド・ザイ1月号もぜひ読んでみてほしい。