季節限定発売「ペプシホワイトコーラ」を飲んでみた! 予想を裏切る味に「なぜ美味しいと期待した?」と飲む前の私に説教したくなった…

写真拡大


12月8日より季節限定発売されている「ペプシホワイトコーラ」。

ペプシコーラはこれまでにも、きゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」をはじめ、「ペプシ しそ」「ペプシ あずき」「ペプシ モンブラン」などさまざまなキワモ……いえ、個性派フレーバーのコーラを発売しています。

今回登場した「ペプシホワイトコーラ」はシトラス香るすっきり爽やかな味わいと謳っていますが、いったいどんな味なのか? 実際に飲んでレビューしてみたいと思います。

【クリスマスらしいパッケージ】

発売時期や「ホワイト」と名がついた商品名からも推測できるように、クリスマスっぽいイメージがただよう「ペプシホワイトコーラ」。

パッケージにもサンタ帽やトナカイ、ベルなどのイラストが散りばめられていて、見ているだけでウキウキとテンションが上がる! コーラといえば黒っぽい色やパッケージがお決まりなだけに、今回の白色はとっても新鮮です。

【味にも期待していたが……】

見た目が可愛いだけに、コーラ自体の味にも期待が高まります。グラスに注ぐと白っぽい液体にシュワワワ……と泡が立ち、とってもキレイ。そして口にしてみたのですが……えぇっ……味はめちゃくちゃ微妙。微妙というより正直、おいしくない部類かもしれない。記者個人的にはそう思いました。

まず、サントリーのニュースリリースには“シトラス香る”とありますが、シトラス香らない。炭酸飲料なので爽やかな飲み心地ではありますが、シトラス感は言われなければ気づかないように思います。

そして“すっきりと飲める”に関しても、炭酸飲料なので当然すっきりしてはいますが、けっこうな甘さが後に残ります。たとえるならば「清涼飲料水のアンバサに炭酸を入れた感じ」が近いかもしれません。名前に「コーラ」という文字は入っていますが、コーラらしさはゼロです。

【記念として飲んでみては?】

しかし考えるうちに、勝手に期待していた自分がいけなかったとすら思えてきた。だってペプシさんといえば、これまでにきゅうりのコーラやしそのコーラを出してきてるわけで、まともじゃないです。「ペプシホワイトコーラがなぜおいしいと期待した?」と飲む前の私に説教したいぐらい。

でも、けっしてまずくはないですし、クリスマス気分を盛り上げるにはピッタリ! 味を求めるよりは、季節限定販売のプレミア感を求めて飲んでみるのも一興です。パーティーのおともに、話のネタに、皆さんも購入してみてはいかが?

参照元:サントリー
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る