もう食べた?Kiriのアイスクリームがごほうび美味

写真拡大 (全2枚)

ファミリーマートの『プレミアム チーズタルト』やセブンイレブンの『至極の口どけベリーソースのレアチーズ』など、最近コンビニではチーズを使用したスイーツが発売されることが多いのではないだろうか。なかでも、クリームチーズで有名なkiriとコラボした『濃厚クリームチーズアイス』は、ネット上でも話題になるほどの人気ぶりだ。

●ローソンで11月10日から発売された数量限定商品

同商品は、今年1月に発売されて人気を博したものを前月11月に再発売したもの。kiriのクリームチーズを使用しており、舌触りが滑からで、濃厚なクリームチーズ味を楽しむことができるらしい。

TwitterなどのSNSでも画像付きで投稿され、ちょっとしたお祭り状態になっているほど。そのまま食べて、チーズ感を堪能するのもアリなのだが、人によっては、ココアパウダーを振りかけてティラミス風にしたり、焼き立てアツアツのトーストに塗ったり、少し溶かしてアップルパイに乗せるなど、さまざまなアレンジをして食べている人もいるようだ。

そこまで多くの人を虜にするアイスとなれば、筆者も食べてみたいのがホンネ! さっそく自宅や職場近くのローソン4店舗に足を運んでみたのだが、すでに売り切れ状態。念のために他のコンビニ6店舗も覗いてみたが、売っているハズもなく…。あまりの悔しさにローソンへ問い合わせをしたところ「濃厚クリームチーズアイスの取り扱いは終了しており、各店舗の在庫のみとなっております」との返答だった。そもそも数量限定商品なので、仕方がないのかもしれない。もし、ローソンのアイスクリームコーナーで同商品を見つけたら、迷わず購入することをオススメする。

●バータイプのkiriアイスならまだ買えるかも

とはいえ、実はkiriのクリームチーズを使ったアイスクリームは他にもある。それは『あずきバー』でおなじみの井村屋とkiriがコラボした『クリームチーズアイス』だ。

アイスのなかに濃厚なチーズソースがたっぷり入っていて、とっても贅沢な味わいに仕上がっている。こちらのアイスクリームは、今回のコンビニ巡り中に購入することができたので、kiriのアイスクリームをどうしても食べてみたい! という人は、試してみるといいかもしれない。

(文・奈古善晴/考務店)