【王者vs庶民派】ケンタッキーとファミマのフライドチキンを食べ比べ! クリスマスに “本当に買い” なのはどっち?

写真拡大


先日当サイトで取り上げた「コンビニ4社のチキン食べ比べ」の記事で、最もおいしいと評価されたファミリーマートの「プレミアムチキン」。記者は食べたことがなかったのですが、ファミチキだってそこそこおいしいのに、名前に“プレミアム”がついているんだから、さぞかしおいしいに違いない。

しかし、フライドチキンといったらあの王者がいるではないですか! そう、言わずと知れたケンタッキー・フライド・チキンです。

果たして「プレミアムチキン」は、ケンタッキーの「オリジナルチキン」に、引けを取らない美味しさなのか!? 場合によっては、もしかするともしかするのか!?

……というわけで、両者のチキンを食べ比べてみることにしましたーー!

【ケンタッキー・フライド・チキン「オリジナルチキン」(250円)】

肉厚で、くせのない味わいのチキンは食べごたえ満点。ちょっと手でつまんだだけで、じんわり脂がしみ出てくるけど、裏を返せばそれほどジューシーということ。たまに食べる分には、この肉肉しさがたまりません……!

ちょうど良いスパイス加減といい、「これよ、これ!」と言いたくなるおいしさです。

【ファミリーマート「プレミアムチキン」(190円)】

続いて、ファミマの「プレミアムチキン」。なんといっても皮目のパリパリ感が秀逸。肉はやわらかく、スパイシーさもほどよく、バランスのとれたおいしさ。肉離れもよいので、小さい子どもはこちらの方が食べやすいかも。

ただ、「オリジナルチキン」と食べ比べてしまうと、コンビニの揚げ物独特の風味がわずかに気になります。揚げる油のせいなのか……?

【食べ比べた結果を発表するよ!】

<ジューシー度> ケンタッキーの方がやや優位
<スパイシー度> どちらも同じくらい
<食感> 皮のパリパリ感はファミマが優位。しかしお肉の旨みとぷりっと感はケンタッキーの方がワンランク上。
<満足度>肉厚でかみごたえのあるケンタッキーが断然優位!

というわけで、やはり王者のケンタッキー「オリジナルチキン」強し! 60円の価格の差に十分納得できる結果となりました。ただファミマの「プレミアムチキン」も充分おいしいことは確か。

「激こみの中で待ちたくない、予約をしそこねた」という方はファミマへ、「おいしいチキンをがっつり食べたい、クリスマスだからこそスペシャル感がほしい」という方は、ケンタッキーへ行くのをおススメします!

画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

画像をもっと見る