『秘密 THE TOP SECRET』で物語の鍵を握るミステリアスな少女・露口絹子役に抜てきされた織田梨沙 (C) 2016「秘密 THE TOP SECRET」製作委員会

写真拡大

『るろうに剣心』シリーズの大友啓史が監督し、生田斗真主演で映画化される『秘密 THE TOP SECRET』。この映画で物語の鍵を握るミステリアスな少女・露口絹子役を、幾度にも渡るオーディションを経て、演技は本作が初という織田梨沙が演じることがわかった。

松坂桃李、椎名桔平らが『るろ剣』大友監督の新作追加キャストに!

本作は、最先端の科学技術を駆使し、死んだ人間の脳から「過去の記憶を映像化」できるMRIスキャナーが発明された21世紀後半の日本が舞台。このスキャナーを捜査に導入した科学警察研究所法医第九研究室、通称「第九(だいく)」で、宇宙ステーションなみの施設を備え、天才エリートだけが集うMRI捜査組織が、迷宮入りとなった猟奇事件を「死者の記憶」を頼りに解明していくというストーリー。

この作品で織田は、家族を惨殺した罪で死刑執行された男の娘で、時に怪しく、時に美しく、生田演じる第九室長の薪や、捜査官たちを翻弄するミステリアスな少女・露口絹子に抜てきされた。

織田は、2012年よりモデルとして活動開始。神秘的な顔立ちと、凛とした瞳の強さが印象的で、様々な雑誌やコレクションから注目を浴びている。本作でも、これがスクリーンデビューとは思えない堂々たる演技で存在感を放っている。

このキャスティングに大友監督は「口惜しさ、もどかしさ、気恥ずかしさ、不安、そして演じる喜びと楽しさと。オーディションの時、心を震わせながらすべての感情をあからさまにし、目が離せない、忘れがたい魅力を発していたのは織田梨沙さんでした。彼女ならではの凛とした凶暴な佇まいと抜群の鮮度を武器に、現代社会に潜伏し、きっと存在しているであろう露口絹子という役の個性を手繰り寄せられるかもしれない、そう思いました。そしてその予感は撮影中確信に変わりました。一瞬にして崩れ落ちそうな脆さと、その底にどっしりとある決して折れない強さと生命力。両者を孕んだ、美しくスリリングな彼女の存在感は、多くの人に楽しんでいただける新鮮な魅力をこの作品に与えてくれていると思います」とのコメントを寄せている。

『秘密 THE TOP SECRET』は2016年8月に全国公開となる。

『るろ剣』大友啓史監督が脳の秘密に挑む! 人気マンガ「秘密 THE TOP SECRET」を実写映画化
小栗旬が『るろ剣』大友監督と初タッグ!「ミュージアム」を映画化
大友啓史監督、山崎貴監督、李相日監督が黒澤監督を見習ってわがまま宣言!
嵐・相葉雅紀、生田斗真との17年ぶり共演に「青春時代を一緒に過ごした仲」と感慨深げ!