ニコニコ民撮影・編集の観艦式動画が「野生のNHK」と評判

写真拡大

3年に一度行われる、自衛隊観艦式。自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、士気を高め、内外にアピールすることなどが目的とされています。
その第28回が今年10月18日に開催され、12日と15日の2度にわたり、事前公開(予行)も行われました。

観艦式は一般にも公開され、毎回応募者が殺到することでも知られています。今年は1万人の枠に16万もの応募があったそうです。

【関連:ミリタリーへの招待 観艦式2015・観艦式】

観艦式動画が「野生のNHK」

その事前公開の第1回目、10月12日の様子をニコニコユーザーが動画で報告しています。

動画は『潜水艦救難艦 ちはや』の中の様子や、外の景色を紹介。艦のことを熟知した撮影者の方のようで、カットやカメラワークどれをとっても素晴らしいです。
動画には「カメラワークがプロっぽい」「美しい映像」「野生のNHK」といったコメントが並んでいますが、海上自衛隊の写真員取材に同行した経験のある筆者としては「野生の写真員」といった感想を持ちました。もちろん褒め言葉ですよ。

動画は3分とまとめられているので、最初から最後まで飽きることなく一気に楽しめます。動画IDはsm27586633です。気になる方はぜひ。

※「ニコニコ民撮影・編集の観艦式動画が「野生のNHK」と評判」はおたくま経済新聞で公開された投稿です