【アイス】評論家・アイスマン福留がイチオシ! この冬注目の「コンビニアイス」ベスト10

写真拡大

みんな、アイスは好きですかー?

評論家イチオシ! 2015年冬注目の「コンビニアイス」ギャラリー

アイスといえば暑い夏というイメージがあるかもしれませんが、今は冬でもアイスは人気のアイテムです。

その証拠に、コンビニに行けば毎週のように新製品が発売されているのです! 冬の新作アイスは、季節柄チョコが多め。チョコ好きにはたまらないシーズンなのではないでしょうか。

そこで、毎度おなじみコンビニアイス評論家のアイスマン福留さんに、2015年最後のコンビニアイスベスト10をお伺いしました。これを読んだら、アイスが食べたくなること間違いありませんよ!!

第10位 セリア・ロイル ボノボンチョコアイス

「コラボが得意なセリア・ロイル。このアイスは、うまい棒でおなじみのヤオキンとのコラボアイスです。ボノボンチョコというお菓子のアイス版になります。製造は粒タイプが得意なスカイフーズです。チョココーティングの粒タイプアイスはいろいろありますが、ライスパフが入っているのは新鮮ですね。中はピーナツソースが入っていて濃厚。個装されているので、みんなで食べやすいと思います。見た目よりもしっかりした味がして、おいしいですよ」

第9位 森永製菓 チョコフレークバー(ホワイト)

「こちらはコンビニ限定、期間限定の商品です。2010年に発売されていましたが、再度登場です。外側は森永製菓のホワイトチョココーティングにホワイトチョコフレークがまぶされています。中はホワイトチョコアイスの中にとろけるホワイトチョコソースが入っていて、ホワイトチョコ度がかなり高いアイスです。フレークのザクザク感が楽しい一品。期間限定なので、今しか食べられませんよ」

第8位 赤城乳業 ガツンと濃いみかん 清見ブレンド

「通常のがつんと濃いみかんに比べて一番の違いは、中がシャーベットになっているところ。ふわふわの食感が楽しめます。果汁果肉は100%使用。そのうち清見オレンジ果汁は5%配合されており、さらに濃厚になっています。チョコ系が多い冬のアイスで、さわやかなフルーツ系は貴重な存在ですね」

第7位 フタバ食品 サクレ チョコレート

「サクレはロングセラーのかき氷です。スライスレモンが載っているのが有名ですが、冬向けにフタバ食品がチャレンジした商品です。味はチョコベースで、食感としてはパピコに近い感じですね。思ったより濃厚な味わいですが、甘くてマイルドな感じのチョコレートなのでお子様でも大丈夫です。実はこのアイス、コンビニには置いてありません。スーパーで探しましょう」

第6位 ローソン プレミアムロールケーキアイス

「ローソンの40周年創業祭記念商品として7月に発売されていたアイスが再発されました。これは定番にしたほうがいいアイス。ローソンのアイスの中では一番じゃないですか。ロールケーキはしっとり。北海道の生クリームを使った乳脂肪分12%のアイスクリームが濃厚です。ドーム型の形状がちょっと変わっていて、アイスはロールケーキの下まで入っています。食べ終わってもう1個食べたくなる感じのアイスです」

第5位 赤城乳業 ガリガリ君リッチ紫いも×安納いもあん

「最近のアイス業界では、安納芋ペーストがブーム。この商品は、いつもの2層構造で、外側が紫いものアイスキャンディー、中は紫いものかき氷。そして、その中に安納芋ソースが入っています。隠し味にははちみつと脱脂練乳を使用。焼きいもを食べたときにょうなコクとまろやかさを実現しています。このアイス、着色料を使っていないんですけど、すごい紫色というところもポイントです」

第4位 GODIVA チョコレートアイスバー ダブルチョコレート

「セブン-イレブン限定のアイスです。GODIVAといえば、高級チョコレートで有名ですね。外側がチョココーティング、中は乳脂肪分17%のチョコレートアイスとなっています。まずは中のチョコレートアイスがすごい濃厚。食べると伸びます。それ以上に、外側のチョコレートがすごいんです。GODIVAのチョコレートそのもの。分厚くて、食べるとボロボロこぼれます(笑)。中のアイスと一体感がない素材独立化型ですね。このアイスを食べると、ほかのチョコ系アイス、味がしなくなります。食べ比べしちゃダメなアイスですね」

第3位 セブンプレミアム ブルーベリーチョコレートバー

「これ、すごくおいしいです。ブルーベリーチョコのコーティングに乾燥ブルーベリーが入っています。中はブルーベリーアイスですが、果肉も入っています。ブルーベリー果肉とミルクの濃厚な味わいが印象的です。コーティングが結構甘酸っぱいんですけど、中のアイスが酸っぱすぎず、ミルク感とブルーベリーのフルーツ感が絶妙です」

第2位 ハーゲンダッツ クランチークランチ マカデミアバタースカッチ

「僕、マカデミアナッツがすごい好きで、完全に僕の好みです。バタースカッチコーティングにバタースカッチアイスクリーム、そして中にバタースカッチソースが入っています。コーティングにはマカデミアンナッツが散りばめてあって、このコーティングがうまい! アイスにもカリカリのマカデミアンナッツが入っていて、マカデミアンナッツ好きにはたまらない一品です。ナッツ系のアイスはコクが増しますね」

第1位 森永製菓 板チョコ好きのアイス〜生チョコソース入り〜

「セブン-イレブン限定のアイスです。板チョコアイス、知ってますよね? 基本は一緒なんですが、チョコとアイスの間に生チョコソースが入っているんです。パクって食べるとソースが出てきます。アイス全体の45%がチョコなので、チョコ好きにはたまりません。森永製菓なので、チョコ自体もおいしいですし。板チョコアイスもどんどん進化していますね。生チョコソースが入ったことで、冬にピッタリの味となっています。思わず、おかわりしてしまいました」

次点 ファミリーマート チョコがけシューアイス

「今回のランキングに入れようか迷ったんですが、入れられなかったので次点ということで。シューアイスなんですが、チョコレートのコーティングにザラメが入ってるんです。食感がジャリジャリという感じで、普通のチョコシューアイスとは一味違いますよ」

ということで、今回はトップ10+1でお届けしましたコンビニアイスランキング。みなさん、気になるアイスはありますたか?

福留さんによると、アイスはコンビニの差別化の切り札となっているよう。各コンビニが力を入れているのもあり、アイスの売り上げはどんどん伸びているということです。

確かに、冬になってもコンビニはアイスがいっぱい。もはや、夏とか冬とか関係なく、アイスは年中食べるスイーツなんですね。

さあ、気になるアイスを見つけたら、今すぐコンビニにダッシュ&ダッシュだ!!