焼きそばなのにピザの味!?

写真拡大

明星食品は2015年11月23日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ピザマヨ味」を発売した。

言わずと知れた人気フードの「ピザ」だが、この味をカップ焼きそばで再現するとなると、好き嫌いが大きく分かれる味になるようで...。

「ちょい足し」案が続々

トマトベースにオレガノやバジルなどのスパイスと香味野菜を効かせたピザソース風のソースに、トマトケチャップと唐辛子をブレンドした「特製ピリ辛トマトマヨ」で、「こってりピザマヨ味」の洋風カップ焼きそばに仕上げた。オレガノやバジル、チーズなどを組み合わせたふりかけで、よりピザの風味を引き立てている。

人気のカップ焼きそば「一平ちゃん」の新味、それも「ピザマヨ」という、ちょっとどんな味になるのか想像がつかない商品ということで、買い求める人が相次いでいるよう。

ツイッターでは、

「一平ちゃんのピザマヨやべぇよ これはいけない」
「中途半端な味やな...。焼きそばとパスタを足して3で割ったような味...」
「個人的には少し物足りないかもです、、物足りないって感じた理由は多分チーズ分が少ない(かやくにのみ)からかなーと」

など好みに合わなかったという声が多く上がる中、

「甘味噌っぽい?玉ねぎの甘み?おたふくソース?な感じに、明太マヨネーズちっくなトマトマヨ。ふりかけのスパイスもいいアクセントのカップ焼きそばですねー」
「一平ちゃんの新商品ピザマヨ味、端的に言って『ピザポテト味の麺』 いやまあ俺は結構好きな味ですけどね」
「麺もソースも相性良くて美味しかったけどなぁ...不評の方が多いのか」

など「いやいや自分は好き」という感想もみられ、かなり好き嫌いが分かれる味のようだ。

「一平ちゃんピザマヨ味ちょっと薄かったのでクレイジーソルトとブラックペッパーかけたらおいしゅうございました」
「一平ちゃん夜店の焼きそばピザマヨ味うまかったわ。思いつきでタバスコかけて食ったのが良かった」

と、すでに美味しい食べ方を発見した人もいるよう。

気になるけど、口に合わなかったらどうしよう...と二の足を踏んでいる人は、ひとまず手元にクレイジーソルト、ブラックペッパー、タバスコを用意して挑んでみては。

希望小売価格は205円(税別)。