ジャニーズカウントダウンTV放送復活!まさかの2ショット企画まで
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

「ジャニーズカウントダウン 2015-2016」(東京ドーム)の開催が決定しました。今年はテレビ放送も決まり、会場に駆けつけられないジャニヲタもホッと胸をなでおろしているところです。

 思えば昨年はひどかった。

 カウコンはあったものの、なんらかの事情で恒例のテレビ中継が見送られ、ライフラインを断たれたヲタは年末のどんじりに号泣するハメになったのです。

「テレビで大好きなジャニに会える!」と思えばこそ、気の進まない帰省や休日出勤にも耐えられたというのに、あまりと言えばあまりな仕打ち。のちに“ジャニーズ暗黒の大晦日”として語り草になったのが、昨年、2014年のカウコンなのです。

◆暗黒から一転、ヲタ歓喜のワケ

 で! 今年はそんなヲタのトラウマを払拭するかのように、楽しい企画が2つ発表されました。

 ひとつは、「ジャニーズカウントダウン 2015-2016で聴きたい曲」、もうひとつは「あなたが見たい夢の2ショット」募集(※)。

「聴きたい曲」はいわずもがな、出演者に歌ってほしい楽曲のリクエスト。「夢の2ショット」というのは、「グループが違うのでなかなか2ショットが見られない組み合わせを、この機会に見せてやろうじゃないか」という太っ腹な試みです。

 はっきり言ってジャニヲタは、こういうのが大好き!

 イケメンはひとりでもうれしい。でも好きなイケメンが2人並んだら、嬉しさ2倍!! といったところでしょうか。

◆あの2ショットが実現!?

 どんなコンビを“夢の2ショット”と捉えるかは人それぞれですが、たとえばジャニーズJr.時代にシンメだったとか、実は親友どうしとか、なかよしな先輩後輩とか、ドラマや映画で共演していた、みたいな組み合わせが挙げられます。

 もちろん「意味はないけど、この2人を並べてみたい!」的な要望も、アリだと思います。

 ためしにまわりに聞いてみると、「近藤真彦さんと東山紀之さんの“大先輩コンビ”がいい」とか、「藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)とマリウス葉さん(Sexy Zone)を見たい!」といった声がありました。

 個人的には、デビュー前“翼翔組”だった櫻井翔さん(嵐)と今井翼さん(タッキー&翼)や、2016年公開の映画「ピンクとグレー」の原作者・加藤シゲアキさん(NEWS)と主演の中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)の2ショットなど、ぜひ見たいものです。

 中島裕翔さんの所属するHey!Say!JUMPは、大阪・京セラドームで単独のカウントダウンコンサートを行いますが、同会場と東京ドームを中継で結ぶ予定もあるそうなので、二元2ショットにも期待したいところ。

 はたして、どんなコンビが登場するのか――!? 答えは今年のフィナーレ、大晦日!

 あなたもぜひ、“夢の2ショット”に応募してみてはいかがでしょうか?

※【ジャニーズカウントダウン 2015-2016 公式サイト】
12月31日(木)23時45分〜フジテレビ系で生放送(一部VTR出演あり)。「ジャニーズカウントダウン 2015-2016で聴きたい曲」、「あなたが見たい夢の2ショット」は、12月13日(日)23:59まで募集中。http://www.fujitv.co.jp/j-countdown/

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』