12月7日、東京・USEN MUSIC GARDENで、「2015 年間USEN HIT ランキング」の発表および表彰式が行われ、「2015 年間 USEN HIT J-POP ランキング」の1位に輝いた三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目)より、ボーカルの今市隆二さん、パフォーマーのELLYさんが駆け付けました。


「USEN HIT ランキング」は、USENでのオンエア実績とリスナーからのリクエストをもとに、独自で集計したランキングです。

2015年、全国の街で流れ、今年1年いろいろな人々から愛され流行したヒット曲のランキングの総括といえます。

2015年の第1位に君臨したのは、三代目の代表曲ともいえる「R.Y.U.S.E.I」。この曲は2014年の6月25日にリリースされ、58週にわたってランクインという超ロングヒットとなり、納得の1位になりました。


受賞となり、本日眼鏡姿の黒スーツでびしっときめた今市さんは「今回このような素敵な賞をいただけて本当にうれしいです。全国で一番流れたということで、いろいろな人に愛してもらった曲でもありますし、この曲で自分たち三代目をいろいろな方に知ってもらえたので」と、喜びをにじませました。


ELLYさんも同じく喜びもひとしおの様子で、「皆さんが知ってくれてすごくうれしいです。自分のお母さんが美容室をやっているんですけど、USENがいつも流れていて。自分もそれで育ったので、こうして受賞できてとてもうれしく思っています」と、懐かしそうに振り返りました。


今年は1月にリリースしたアルバムが100万枚を突破し、初の全国ドームツアーの総動員数も120万人を超えるというWミリオンで、記念すべき年。

今市さんは、躍進にふれ「そもそもデビューしたときに“7人でドームに立てたらやばいな”という話をしてて、ミリオンも夢だったので、今年は本当に夢をかなえさせてもらいました。応援してくれる方に感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの方にささえられて愛をリアルに感じました」とキラリと光る白い歯を見せながら笑顔でコメント。


気になる2016年の活動の抱負について、今市さんは「見てくださった方々が人生を変えられるような影響を与えられる、本物のグループになれたらと思います」と話し、ELLYさんも「7人でさらなる高みを目指して常に話し合っています。常に挑戦し続けて、皆さんに感動や熱を伝えられたらと思います。これからもよろしくお願いします!」と前を向いていました。


ますます躍進する三代目から目が離せませんね!

TOP10は以下の通りです。
1位「R.Y.U.S.E.I」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
2位「あなたに恋をしてみました」chay
3位「もしも運命の人がいるのなら」西野カナ
4位「私以外私じゃないの」ゲスの極み乙女。
5位「Dragon Night」SEKAI NO OWARI
6位「君がくれた夏」家入レオ
7位「あったかいんだからぁ♪」クマムシ
8位「Summer Madness」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
9位「夜空。feat.ハジ→」miwa
10位「トリセツ」西野カナ

【関連記事】

※ イケメン俳優・中村蒼が今年体感した超常現象を明かす「白い毛が…」

※ 三浦大知、国民的大物歌手・小林幸子とのダンスコラボに「僕もびっくり」と満面の笑み

※ NU’ESTの神対応にファン熱狂!「Bridge the World」発売記念リリースイベント