5日、韓国のテレビ局SBSは、安倍首相夫人の昭恵さんが東京で、キムチ作り体験イベントに参加したと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はキムチ。

写真拡大

2015年12月5日、韓国のテレビ局SBSは、安倍首相夫人の昭恵さんが東京で、キムチ作り体験イベントに参加したと伝えた。

昭恵さんは、キムチ作り体験に参加するため、100人余りの要人らと共に東京の韓国大使館を訪れた。昭恵さんは、「日韓交流おまつり」に続き、今回のキムチ作り体験イベントにも姿を表し、韓国文化に対する理解をうがわせた。韓国のユ・フンス駐日大使は、「キムチ作り体験を通じて韓国文化が広がり、両国関係の改善に大きな助けになると考えている」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「夫婦でここまで違うか。安倍首相も、少しは夫人のようになってほしい」
「安倍首相にキムチはおいしいと伝えてくれ」
「この際、頑固な旦那も漬け込んでくれ」

「キムチを前面に押し出したイベントをする理由は何だ?」
「キムチがどうこうした記事は必要ない。何を期待してこのような記事を出すのか。それに安倍夫人の動向まで理解する必要があるのか」

「これも安倍の計算のうちか」
「まさに政治ショーだな」

「日本文化も素晴らしいが、韓国文化も素晴らしいでしょ」(翻訳・編集/三田)