人間関係のガラクタも?片づけ術で「いらない男を断ち切る方法」

写真拡大

「お部屋を片付けると運気がUPする!」として、片付け本がベストセラーになっていますね。実はコレ、恋愛テクニックにも応用できるのです。

本コラムでは「いらない男関係を片付けると恋愛運がUPする!」という理由をご紹介いたします。

人間関係も片付けると恋愛運がUPする?

モノを捨てる基準は「ときめくかどうか」なんて言いますが……自分が思っていた以上に、ときめくモノが少ないことを実感しながら片づけをすることで、自然と自分の気持ちも整理できてきたのには驚き!

ときめかない服を捨てたら、なんだか気分爽快で運気UPしそうな予感。
それなら、人間関係も「ときめき」を基準に片づけてみたら恋愛運もUPしちゃうかも!?

ということで、わたしから3つのご提案です。

その1:『結婚できない同盟』の負のスパイラルを片付けよう
デート相手のいないシングルの女どうしで食事をしたり、ショッピングに行ったりして週末を過ごす行為が、あなたから結婚を遠ざけてしまっています。

彼女達は、友達という位置にいますが、実際は抜け駆けがないように、足の引っ張り合いをしている『結婚できない同盟』なのです。

もし、あなたに恋のチャンスがめぐって来たとしても、「そんな男、○○ちゃんには不釣合いだよ!」「そうだよ! もっと良い男が絶対現れるから、やめなよ!」などと、全力で阻止してきます。

そんな未婚アラサー女性の、ゾッとする連帯感を、今すぐに切り捨てましょう。

その2:ダブついている『ストック男』を片付けよう
●年収に惹かれてキープしておいた一流企業勤務の40過ぎの男……。
●フリーターだけど、イケメンなので、とりあえず成長に期待しキープしておいた男……。
●会社ではお弁当女子をアピールして、そこそこキープしている会社同僚の男性陣……。

などと、「本命はいないけど男に不自由はしていない」と思い込んでいるあなたは、『ストック男』がダブついて運勢が落ちている危険な状態です。
薬を買い置きしておいて「備えあれば憂いなし」と思っていても、いざ風邪をひいたり、歯が痛くなって薬を使うときには、使用期限切れになって使えないというパターンです。

キープ男をダブつかせておくのは、まさに時間とお金のムダ!
むしろ、キープがいるという安心が、あなたの本気の恋を妨げています。結婚する男性は1人いれば十分なので、期限が切れる前に見定めて処分しましょう。

その3:なんとなく付き合っている『戦力外男』を片付けよう
草食男子がはびこる現代では、告白されたわけでもなく、なんとなく付き合い始めたというカップルは、そう珍しくはありません。そうやって、なんとなく始まり、なんとなく惰性で付き合っているという経験に心当たりはありませんか?

このタイプは、一見彼氏アリの勝ち組女性のように思われますが、結婚の見えない男と惰性で過ごしているだけの、『負け犬予備軍女』ということに、早く気づくことが大事です。
そもそも、そんな彼氏はあなたの人生において最初から戦力外なので、実はいなくなってもなんの問題もありません。安心して別れましょう。

このように一度、自分自身の人間関係を見直し片付けをすることで、人を見る目が備わり、うわべだけしか付き合いのできない女友達や、チープな男関係が不要だったことに気づくことでしょう。

特に、この片づけ術を使って断ち切った人たちのことは、最初からなかったように思われることでしょう。そんなものです……。

部屋のみならず、人間関係のガラクタも片付けして、心にゆとりをつくり、恋愛運をUPさせる良い機会です。
さぁ、重い腰を上げて、一気に片付けてしまいましょう!

Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Picture This Patty