舞台を江戸時代に移し「こちネコ」が帰ってきた

写真拡大

カーナビ用などデジタル地図製作のインクリメントP(神奈川県川崎市)は、スマートフォン向けゲームアプリ「左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan」の配信を2015年12月上旬に始める。

47都道府県へのチェックインで「ご当地ネコ」など位置情報と連動した楽しみも

14年6月に公開されたタイトルの続編。江戸時代を舞台に、「シロ」「クロ」「ミケ」3匹のネコと一緒に、彼らが切り盛りする屋台を育成しながら、悪代官に捕らわれたお殿様の救出に挑むストーリーを進めていく。材料を集めて商品を作り、売ることでゲーム内通貨を稼ぎ、新たなアイテムなどを購入して屋台をグレードアップさせることでストーリーが進行する。

位置情報と連動してネコのセリフが変化したり、移動距離に応じてボーナスイベントが発生するなど、移動しながら遊べば、より楽しさが増すシステムだという。47都道府県へのチェックインで限定の「ご当地ネコ」をコレクションできる新機能を備え、ゲームの進行とは別にコレクションも楽しめる。

対応OSはAndroid 4.1〜、iOS 8.1〜。プレイ料金は無料、アイテム課金制。