クリスマスパーティーが盛り上がること必至!「みんなで作るリラックマケーキ」(3280円)

写真拡大

12月に入り、本格的なクリスマスシーズンに突入。そろそろ真剣に、クリスマスケーキのチョイスを悩み始めた人も多いのでは?コンビニ各社でもすでに予約をスタートしており、専門店に引けをとらない本格的なものから、趣向を凝らしたユニークなものまで、種類豊富に取りそろえている。今回はそれらの中から、ローソンの「みんなで作るリラックマケーキ」(3280円)を紹介しよう。

【写真を見る】耳と目、鼻のパーツを自分でデコレーション!好みの表情を作ってみよう

キャラクターをかたどったケーキはよく見かけるが、同商品は目や耳などのパーツを自分でデコレーションできるのが特徴だ。同社はこれまでにも、目と鼻のパーツを自分でトッピングする、リラックマのロールケーキを発売。こちらが好評を博したことから、今回のケーキが誕生したという。

そんな「みんなで作るリラックマケーキ」を発売前に入手できることになった記者は、早速自分だけのリラックマケーキを作ってみた。ドーム型のチョコレートケーキに、耳と目、鼻の全3パーツを付けていくのだが、もちろん土台となるケーキに目印のようなものはなく、どこに配置するか意外と悩む。一度置くと跡が残ってしまうため、一発勝負と思うと手が震えてしまった!

■ 目と鼻の距離がポイント

中心を見極めてまずは耳を差し込み、続けて鼻、目の順番でパーツを付けていくと、見覚えのあるリラックマの顔が完成した。広報担当者いわく、リラックマらしく仕上げるには「目と鼻を近づけるのがコツ」とのこと。開発者がさまざまなパターンを試した結果、この結論に行き着いたそうだ。

自分で作ったリラックマは、不思議と愛着が沸いてくるもの。最後は心の中で謝りながら、恐る恐る包丁を入れてカット。中には刻みチョコレートの混ざったクリームがたっぷり入っており、どこか懐かしさを感じる甘さに仕上がっていた。お酒を使っていないため、子どもも安心だ。

「みんなで作るリラックマケーキ」は全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)にて、12月18日(金)まで予約受付中。おいしくてかわいいだけでなく、楽しさも満載のリラックマケーキで、クリスマスを盛り上げてみてはいかが?【東京ウォーカー】