海老とブロッコリーで彩り抜群!

バゲット付きで軽食にもおすすめの一品です!

海老とブロッコリーのアヒージョ

ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCには、体内に侵入したウィルスを攻撃する白血球の働きを助け、免疫機能を高める効果が期待されています。風邪の流行る時期は、旬のブロッコリーで風邪を予防しましょう!

材料(2人分)

むき海老

150g

ブロッコリー

200g

にんにく

5g

赤唐辛子

1本

オリーブオイル

大さじ1

レモンのしぼり汁

小さじ1/2

オリーブオイル

大さじ4



少々

黒こしょう

少々

バゲット

6枚

下準備

STEP1.

むき海老は背ワタがあれば除き、水で洗い水気を除く。

STEP2.

ブロッコリーは花蕾を小房に分け、茎は根元と硬い部分を除き乱切りにし、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱しておく(500Wで3分〜)。

STEP3.

にんにくは皮・芯を除き、みじん切り。

STEP4.

赤唐辛子は半分に切り、種を取っておく。

手順

STEP1.

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)・にんにく・赤唐辛子を入れ熱し(弱火)、香りが出たら海老を加え、炒める(中火3分位)。

STEP2.

海老の色が変わったら、ブロッコリーを加え軽く炒め、オリーブオイル(大さじ4)を加え、ひと煮立ちさせる。

STEP3.

火を止め、レモンのしぼり汁を加え、塩・黒こしょうで味をととのえ、器に盛り付け、バゲットを添える。

POINT!

海老は加熱し過ぎると硬くなってしまうため、色が変わる程度でブロッコリーを加えましょう!

おいしいブロッコリーの選び方☆

全体に緑色が濃く、蕾が密集していて硬く引き締まっているものがおすすめです。また、花蕾の形がこんもりとしていて、中央部が盛り上がっているものが新鮮でおいしいブロッコリーです!