写真や動画のせいでスマートフォンの空き容量がなくなりかけて困ったことがある人は多いと思いますが、Android版『Googleフォト』を使っている人には嬉しいお知らせがあります。オンラインストレージに保存した写真や動画は、端末から一括削除できるようになっています。

『Googleフォト』の[設定]を開くと、「端末の空き容量の確保」という項目があるはずです。「バックアップが完了した元の写真や動画を端末から削除します」とありますが、技術的には「バックアップ」されているわけではありません。写真や動画を携帯電話から削除すると、それらはGoogleのサーバ上でのみ有効になるということになります。ですが、空き容量がなくなって1枚も写真が撮れなくなるのは困りますから、これは便利なオプションだと言えるでしょう。

『Googleフォト』には、スマートフォンの空き容量が少なくなってきたら通知する機能もあり、バックアップ済みだったり保存から30日以上経った写真を削除するオプションを表示してくれます。

この機能はAndroid版に実装され、近日中にiOS版もアップデートされる予定です。

これらの新機能に加え、ウェブ版の「Googleフォト」ではアップロード済みの写真を「オリジナル(フル解像度)」から「高品質」にダウングレードして容量を節約できるようになりました。高品質の写真の保存にはGoogleドライブのストレージ容量制限はありません。


Melanie Pinola(原文/訳:コニャック)