ハン・ソロとレイア姫のキャラクターバナー (C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

写真拡大

12月18日18時30分に全国一斉公開される『スター・ウォーズ』新3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。いよいよ封切られるこの映画から、オリジナル3部作で「愛」を象徴するカップルとして描かれ、本作にも登場するハン・ソロとレイア姫のキャラクターバナーが解禁となった。

『スター・ウォーズ』のレイとカイロ・レンが描かれた風神雷神図屏風が登場!

ハリソン・フォード演じるハン・ソロは、銀河のならず者で、密輸船のスゴ腕の操縦士として、最初のエピソードである『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(77年)から登場しているキャラクター。ルーク・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービとの出会いにより、帝国軍に囚われたレイア姫の救出に力を貸すことに。その後の旅でも、互いに気が強いハン・ソロとレイア姫はいがみ合ってばかりだったが、数々の危機を切り抜けた2人はいつしか愛しあう仲になる。

当時からハン・ソロは人気のキャラクターだったが、にも関わらず『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(83年)以降30年以上の間、フォードはハン・ソロを演じることに後ろ向きだとしばしば報じられ、その度にファンをガッカリさせて来た。

そんな彼が、なぜ『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に出演する気になったのか? この質問に、『スター・ウォーズ』に特定したインタビューに答えるのは、おそらく25年ぶりというフォードは「ストーリーだよ。やってみて面白そうな作品だと思ったんだ」と回答。

そして「初めて脚本を読んだ時、とても引きつけられた」と続けると、「次いで、以前から知っていたJ.J.エイブラムスと一緒に仕事をしてみたかったことだね。(仕事を受けるには)色々な要素があるが、私がこの企画に引かれた一番の理由は、つくられる映画作品自体に引かれたことだ」と話している。

『スター・ウォーズ』新作公開に合わせ、今冬、旧6作品が地上波に登場!
南海電鉄に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号が登場!
『スター・ウォーズ』新作の初日チケット、早くも売り切れ劇場続出!
『スター・ウォーズ』最新作のポスター解禁! なぜかルークの姿が見つからず