“1秒で小人に変身”大ブーム、大人の姿がパッと変わる動画の投稿続々。

写真拡大

ここ最近、中国のネットで注目を浴びている「一秒変小矮人」。直訳すれば「一秒で小人に変身」だが、多くのネットユーザーが自身の変身動画をアップロードし、人気を集めているようだ。

中国のネットで火がついた「一秒変小矮人」。どこの誰が最初に始めた“遊び”なのかは不明だが、「一秒変小矮人」は現在、新浪微博(中国版ツイッター)に専門ページが立ち上げられるほどの人気を博しており、多くのネットユーザーがこぞって自身の変身動画を投稿している。

この「一秒変小矮人」、「変身」とは言えとても簡単で、大人がフード付きジャンパーを腰のあたりに羽織るように身につけ、歩き出すと同時にフードを持ち上げ、上半身を前かがみにして前進するだけ。すると、後ろから見ている人にとっては一瞬にして“小人”や“子ども”に変身したように見えるのだ。

新浪微博の専門ページでは、母親が子どもを喜ばすためにしてあげたり、ふたりの女子学生が仲良く変身したり、ストーリー仕立てのものがあったりと、さまざまな“変身”が投稿されており、大変微笑ましい雰囲気。その可愛らしい絵と誰にでもできる気軽さが人気を呼ぶ理由となっているようだ。