総合大賞は、ブーランジュリー カルヴァの「プラチナ クロワッサン」

写真拡大

日本最大級のお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」の中で、年間最も人気を集めた"お取り寄せ"商品を決定する「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2015」が、2015年12月2日、決定しました。

東京バーゲンマニアの編集長が、審査員として審査会にお邪魔してきましたが、今回選ばれた総合大賞や準大賞だけなく、カテゴリに分けた各部門賞のすべてが絶品! そこで、主な大賞以外にも、編集長が気になったグルメを合わせて紹介します。

魔法のピーナッツバター発見!

総合大賞は、2年連続の受賞となる、ブーランジュリー カルヴァの「プラチナ クロワッサン 10個セット」でした。

焼き上げ前のクロワッサンの冷凍生地を自然解凍した後、200度に予熱したオーブンで加熱するだけで本格的なクロワッサンを楽しめる、お取り寄せならではの商品です。

最終審査会参加の「お取り寄せの達人」たちからも、「パリパリ食感と生地のもっちり感のバランスが最高」「コスパも良く、時間が経っても美味しく文句なし」と、絶賛の声。スイーツジャーナリストの平岩理緒さんにいたっては、「家庭で手軽に焼きたての味が楽しめるように研究開発した職人の思いが伝わってくる」と、完成するまでの"過程"にも賞賛を送っています。

準大賞は、玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店の「酵素ドレッシング3本セット」と、水郷のとりやさんの「名古屋コーチンの鳥なべセット」。特に「酵素ドレッシング3本セット」は女性におすすめ。野菜の味を引き立てるだけではなく、酸味・甘み・旨みのバランスがととのったそのまま食べたいドレッシングです。食べた感想は、味が濃くて野菜を食べている感じ。サラダだけじゃなくパンやベーグル、ビスケットにもつけてもいいかもしれません。

さて、今回の東京バーゲンマニア賞は、落花生専門店鈴市商店の「クリーミーピーナッツバター270g」を選ばせていただきました。 良質のピーナッツバターはこんなにも"ベタベタ"しなくて、口から鼻に抜ける濃厚さを楽しめるのか、とびっくりします。パンにつければつけるほど、どんどんおいしくなる魔法のバター! どんなパンもホテル並みの一食に変えてくれます。お値段もお手頃なので、冷蔵庫に常備しておきたい逸品です。

各部門の中で編集長が特に"推したい"のが、洋菓子・スイーツ部門の金賞を受賞した、プーゾチーズケーキセラーのチーズケーキ「マンハッタンの恋」です。コクがありながらクセが少なく、すっきりとした後味のデンマーク産クリームチーズを使ったホールタイプのニューヨークチーズケーキ(直径約12センチ)。トップの黄金色のキャラメリゼのパリパリ感、チーズの濃厚さ、全てが完璧です! 口のなかでとろ〜っと溶けていく、大人の贅沢を楽しんで。

もうひとつ、おかず・惣菜部門で銅賞を受賞した、イベリコ豚専門店 スエヒロ家の「イベリコ豚肉100%ハンバーグ4個セット」もおすすめです。周りをお肉で巻いてあるアレンジがニクいのです。ファーストインパクトの食感の違いが魅力ですが、中はふっくらしていて肉汁もつまっているので、正統派ハンバーグにも決して負けません。

どの受賞グルメも一度見れば食べたくなるはず。自分へのご褒美として、人への贈り物として...。知っておきたい商品ばかりです。各賞は、公式サイトからチェックを!