写真提供:マイナビニュース

写真拡大

千葉県浦安市の東京ディズニーシーで2016年1月12日にスタートする「スウィート・ダッフィー」(〜3月18日)のストーリーとグッズ&メニューが3日、公開された。

同プログラムは、ダッフィーとシェリーメイやたくさんのスウィーツをモチーフにしたプログラム。今回は、旅から帰ってきたダッフィーのために、シェリーメイたちがたくさんのスウィーツを作るというストーリーで展開し、シェリーメイは、とっておきのカップケーキを作り、手紙と一緒にダッフィーに"ありがとう"の気持ち伝える。そしてダッフィーも、感謝の気持ち伝えるため、ジェラトーニに手伝ってもらって花のプレゼントを作る。

登場するスペシャルグッズは約50種類。飾り付けに使えるガーランド、大きいサイズのプレート、取り分け用のプレートなど、旅から帰ってきたダッフィーへのおもてなしをテーマにしたグッズをはじめ、ダッフィーとジェラトーニからの"ありがとう"の気持ちを込めたプレゼントをモチーフにしたギフトアイテムとして、お菓子が登場する。また、温かみのあるデザインのコスチュームセットや、スウィーツ作りにぴったりのキッチングッズも発売。グッズはすべて「マクダックス・デパートメントストア」にて販売される。

そして、スーベニア付きのスウィーツやスペシャルセットも登場。ランチケース付きのスペシャルセットや、シェリーメイたちがダッフィーのために作ったスウィーツが味わえる。また、イタリアをイメージしたホットチョコレートドリンクも登場するほか、ダッフィーが旅した時に食べたヘーゼルナッツクッキーとチョコレートブラウニーには、ダッフィーをモチーフにしたチョコレートやクッキーがトッピングされる。

(C)Disney