こんなにあったバリエーション! 全国のご当地 お餅の食べ方

写真拡大

今回は各地域に伝わるちょっと変わった お餅の食べ方 をご紹介しましょう。年末年始に食べるものの代表格であるお餅。甘辛いしょうゆやきな粉につけて、またはお汁粉やお雑煮に入れて……など、定番の食べ方がある一方で、日本各地には独特の食べ方をするところもあります。

お餅の食べ方 (1):こってり濃厚でやみつきに 岩手・宮城「くるみ餅」


東北の三陸地方を中心によく食べられているのが「くるみ餅」。くるみをすり鉢でつぶし、そこに砂糖、しょうゆなどを加え、お湯でのばしてペースト状のタレにします。そのタレにつきたてのお餅を絡ませて食べるというもの。

地域によっては、お雑煮のお餅をこのタレにつけながら食べる風習もあるそう。もともと東北は寒冷地で冬場はあまり作物が取れなかったこともあり、ほかの地域ではあまり食べられることがなかったくるみを活用して栄養不足を補った、というのが発祥のようです。

お餅の食べ方 (2):タンパク質も補える? 猪苗代湖周辺「豆腐餅」


福島県の猪苗代湖周辺に伝わっているのが「豆腐餅」。水抜きをした豆腐をほぐして油で炒め、みりん、ダシ、しょうゆで味付けします。そこにつきたてのお餅、あるいは温めて柔らかくしたお餅を絡ませれば完成です。

それほど甘くもなく、ダシとしょうゆベースで日本人には慣れ親しんだ味。しかも油で炒めているのでコクもありますし、何よりタンパク質を摂れるのがいいですね。栄養が偏りがちな年末年始には特に向いているかもしれません。

お餅の食べ方 (3):干し柿の味がほんのり甘くて素朴 佐渡「柿餅」


多くの地域では、「白餅にどういうタレを絡ませるか」によってオリジナリティを出しているわけですが、お餅そのものに特徴があるのが佐渡の「柿餅」です。「おけさ柿」という種類の柿を干し柿にし、その粉をもち米と一緒について角餅にします。砂糖はいっさいに使いません。ほんの少し塩を入れることがあるくらいです。シンプルに焼いて食べるのが一般的ですが、ほのかな甘さと香ばしさがよろこばれ、佐渡では冬のおやつとして昔から食べられていたそうです。

お餅の食べ方 (4):大根おろし愛から始まった? 福井「越前おろし餅」


福井では「越前おろしそば」が有名ですが、つきたてのお餅に大根おろしとしょうゆ、かつお節などの薬味を絡ませて食べることもよくあるそうです。もともと福井では「大根おろし大会」が行われるほど、大根おろしが食生活に深く根づいている地域。そばに絡ませて食べるくらいだから餅にも絡ませてみよう、という発想で始まった風習なのかもしれません。大根おろしには酵素が豊富に含まれているので、消化にもよさそうですね。

お餅の食べ方 (5):斬新なようで由緒正しい 京丹波「納豆餅」


納豆にお餅、というとちょっと珍しい組み合わせのような気もしますが、日本には古くから「納豆餅」を食べてきた地域があります。それは京都・丹波。由来はとても古く、文献によると14世紀にまでさかのぼります。

形状も少し変わっていて、餅を丸く平たく伸ばして納豆を包み、オムライスのような形に仕上げ、それにきな粉をまぶして食べるというもの。昭和40年代の半ばまでは一般の家庭でもよく作られていたそうで、今でも丹波の地域の一部には、正月三が日にこのお餅を食べる風習が残っているそうです。

お餅の食べ方 (6):サツマイモの香りとあんこがマッチ 九州「からいも餅」


鹿児島をはじめ、九州でよく見かけるのが「からいも餅」。サツマイモともち米を一緒に蒸してからつき、柔らかい餅にして、あんこまたはきな粉と一緒にいただきます。

あんこやきな粉がベースという意味では「あんこ餅」「きな粉餅」と同じですが、サツマイモ独特の香りが何とも素朴な味わいです。貴重なもち米を増量する意味で考えられた食べ方なのかもしれません。

お餅の食べ方 (7)寒い季節の沖縄の風物詩 「カーサームーチー」


旧暦の12月8日、沖縄で厄除けとして作られるのが「カーサームーチー」です。「鬼餅」と呼ばれることもあります。いわゆるお餅とはちょっと違って、もち米の粉を水で練り、月桃やクバの葉でくるんで蒸して作ります。

葉の香りが餅に移って、何とも独特な香りがするのが特徴。沖縄では、子供が生まれるとその子の健康を祈願して隣近所や親戚にこのカーサームーチーをふるまって回る習慣が今でも残っているそうです。

遠い地に思いを馳せながら食べてみては?


お餅はいいけどいつもの食べ方には飽きた、という時は、各地に伝わる珍しい食べ方を真似してみるのもいいかもしれませんね。市販の角餅を器に入れ、かぶるくらいの水を加えて電子レンジで1〜2分温めると、つきたてと同じレベルの柔らかさになります。あとはアレンジ次第で好きな味を楽しめますよ。(文/T・M)