インスタントラーメンで美人になる方法
【キレイになるお家ごはんvol.2】⇒Read in English

 健康・美容に良い和食を、世界中の人が誰でもカンタンに作れるよう、レシピにまとめました。ヘルシーにするコツを楽しく学びながら、日本の家庭料理を楽しくマスターしましょう!

◆インスタントラーメンが超美味な美容ラーメンに!

「好きな日本食ナンバーワン」として、外国人からも愛される「ラーメン」。

 中でも、袋に入った「インスタントラーメン」は、ますますおいしく進化しています。しかし、健康・美容に良いかと聞かれれば、少々自信がなくなりませんか?

 いいえ、そんなことはありません! 今回は、このインスタントラーメンの美容度をグーンと高めつつ、本格ラーメンの味わいにしてしまうマル秘テクニックをご紹介します。

 キー食材は、「手羽先」。

 居酒屋のおつまみや、フットボール観戦のお供として人気のある鶏肉ですが、皮膚や骨、目を強く美しく保つアンチエイジング成分「コラーゲン」が豊富に含まれています。

 また、煮出すことでコラーゲンの他に、おいしい「だし」が出るので、この手羽先をたっぷり使った「コラーゲンスープ」を作り、コクとうま味たっぷりのプロ級ラーメンを目指しましょう。

◆コラーゲンスープの作り方

 作り方は、とってもカンタン。水1Lに鶏手羽先5本、酒100ml、ショウガのスライス1片分を加えて弱火で1時間じっくり煮込むだけです。

 コラーゲンが溶け出し、ホロホロくずれるくらい柔らかくなります。骨を取り除き、身をほぐしてスープの中に戻しましょう。

 出来上がりに少々時間がかかりますが、とにかく待つだけ。また、1ヶ月の冷凍保存ができるので、大量に作ってストックしておけば、毎回作らなくてもOK。ラーメンは、このコラーゲンスープに、野菜をたっぷり合わせ、余計な油を使わずヘルシーに仕上げましょう。

◆材料(1人分)

・インスタントラーメン 1袋
・コラーゲンスープ 300ml
・野菜 キャベツ、にんじん、たまねぎ、さやいんげんなど計200g
・たまご 1個

◆作り方

(1)鍋にコラーゲンスープ、水200ml、野菜を入れて火にかける。

(2)野菜が少しやわらかくなったら、麺と付属のスープを加えて3〜5分煮込む。

(3)たまごを溶きほぐして鍋に落とし、たまごとじにする。

(4)どんぶりに盛りつければ完成!

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。