「ケガ人を出さない毛蟹甲羅盛」新発売! プロの職人たちが “毎日何かに取りつかれたかのように” 毛ガニをさばいてるらしいよ!!

写真拡大


甘くて味わい深い身と濃厚な味噌が絶品な「毛ガニ」。新鮮なものに当たればとってもおいしいんだけれど、むくのが面倒で敬遠しちゃうという人も多いのでは?

そう、甲羅にビッシリと細か毛が生えている毛ガニは一歩間違えると凶器! 軍手をしてむかないとケガする危険性が高いです。「だったら何もそこまでして食べなくてもいいや」ってなっちゃいますよね。

そんな皆さまにうれしいお知らせが! このたび「ケガ人を出さない毛蟹甲羅盛」なる商品が発売されましたよー! でも「ケガ人を出さない」ってどういうこと?

【毛蟹甲羅盛りって?】

「毛蟹甲羅盛」は毛ガニを一尾丸ごとさばいて甲羅に盛り付けたもの。販売元の「ふるさと産直村」のホームページには

「ケガ人出さない毛ガニ甲羅盛」は、毎日、何かに取り憑かれたかのように蟹を剥くプロの職人が、丁寧に手作業で捌いており、身肉を余すことなく甲羅に詰め込みました。

なる一文も。毎日何かに取り憑かれたかのように……? 想像するとなんか怖いけど、でもそんな彼らのおかげで今回の商品が実現したというわけですね!

【食べ残しもなくてオトク!】

他の蟹に比べて小ぶりのため、特に肩肉の部位など身が取りづらいイメージのある毛ガニ。でも、この毛蟹甲羅盛りなら身肉があますところなく甲羅に詰め込まれているので、食べ残しの部分がなくなってとってもオトク。

また、冷凍されているのを解凍するだけですぐに食べられる、手を汚さずに食べられるというのもうれしいポイントです。

【毛ガニ好きにオススメ】

こちらの毛ガニ、産地は北海道の噴火湾(内浦湾)。きめ細やかな繊維質を持つ身質とまろやかな甘さとコクを持つカニ味噌が特徴だそうで、毛ガニ好きならたっぷり堪能できそう。

「ケガはしたくない、面倒はキライ、でも毛蟹が食べたい!」という人に最適な「ケガ人を出さない毛蟹甲羅盛」。「ふるさと産直村」のホームページにて12月7日までなら割引キャンペーン価格で買えますよ〜!

参照元:ふるさと産直村、@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る