写真提供:マイナビニュース

写真拡大

現在TVアニメ放送中の『ワンパンマン』のBlu-ray&DVD発売直前イベントが、12月13日に都内・新宿ステーションスクエアにて開催される。

同イベントは、『ワンパンマン』Blu-ray&DVD第1巻が12月24日に発売されることを記念して実施。現在展開中のSNS企画「ワンパンくらってみたキャンペーン」と連動した吹っ飛び写真を撮影できるスポットのほか、劇中のワンパンチシーンの場面カットを使用した顔ハメパネルが登場する。撮影参加者には先着限定でプレゼントも配布されるという。

また、TVシリーズ最終話のアフレコ収録を終えたキャスト陣からのコメントも到着。"無敵のパワーを手に入れた男"サイタマを演じた古川慎は、「『終わってしまったなぁ……』と。お祭りのようなにぎやかさと、その中にあるキャストスタッフ一丸となった本気の雰囲気を毎回楽しみにしていたので、終わった直後は寂しい気持ちでいっぱいになりました」と振り返るとともに、「同時に、アニメシリーズをここで終わらせたくない!と、強く思いました!」と早くも続編への期待を熱く語った。

サイタマに憧れ弟子入りするサイボーグ・ジェノス役を演じる石川界人は、一番心に残ったセリフについて「『先生っ!!』です。何度も呼んできましたし、状況や関係値の変化によって、そのニュアンスも変えられたらと思いながら演じさせていただいていたので強く印象に残っています」と回答。回を重ねるごとに変わっていく師弟関係を表現した工夫を明かした。また、最終回の見どころとして、「クロビカリは活躍するのか!最後まで目を離さず見ていただけると幸いです」と、劇中でも気になるヒーロー・クロビカリの活躍ぶりを案じていた。

最終回でサイタマと激闘を繰り広げるボロスを演じた森川智之は、「全力で戦ったので悔いはありません」と戦闘シーン収録を振り返る。しかし一方で「でもサイタマはあまりカロリーを消費しないヒーローなのでズルいですよ」と、"無敵のパワーを手に入れた男"に恨み節もちらり。

なお、12月20日の19時からはニコニコ生放送にて「TVアニメ『ワンパンマン』最終回もうすぐ特番」を放送。古川慎、石川界人らが登場し、#11までの振り返りや、最終回の見どころ紹介などが行われる。

(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部