【ミシュランガイド東京2016】今年の三ツ星は13店!「ミシュラン」出版記念パーティー潜入レポ

写真拡大

アッという間に12月になり、今年もあと残りわずか!!

ついに発表! 『ミシュラン東京2016』出版パーティーフォトギャラリー【写真34枚】

そして2015年12月1日、東京都内のレストランやホテルを星で評価する「ミシュランガイド東京2016」の出版パーティーが芝公園のプリンスホテルにて開催されました。

会場では、2016年版に掲載されたお店の発表がおこなわれ、最高評価の三ツ星13軒をはじめ、二ツ星51軒、一ツ星153軒、ビブグルマンは、ベトナム料理やポルトガル料理など、35種類のカテゴリーの中から、343軒が選ばれました。それではパーティーの様子をご紹介いたします!!

いよいよ『ミシュランガイド2016』掲載店舗発表!!

パーティーは、日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役会長のベルナール・デルマス氏の挨拶でスタート。

ミシュランガイドは、日本の食に精通した日本人調査員を中心に飲食店などの調査が行われており、日本人の読者の人たちが、家族や親しい友人と共に食事に出かけ、素晴らしい時間を過ごせるようにしていただきたいとコメント。

続いて駐日フランス大使 デイエリー・ダナ氏のご挨拶、歓談を挟んでミシュランガイドの総責任者であるマイケル・エリス氏のご挨拶と続きました。

乾杯はフランスらしくシャンパンで!!

会場では、シャンパン2種とカラフルなマカロンが用意され、『オシャレなパリジャンたちの休日』のような組み合わせを味わいます。ピンクのモエこと「モエ・エ・シャンドンのロゼ アンペリアル ロゼ」や、「モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ」がふるまわれました。いずれも高級なシャンパンですね〜!! これは頂かなければ〜っ!!

ピンクに合わせてピンクのマカロンをいただくことに。

一口食べると、頭の中に「ラ・ヴィ・アン・ローズ」という言葉が広がった。
そう、上品なローズの味がします。これ食べたら体からバラの香りがすればいいのになとか、そんなことを考えつつシャンパンを一口。ビックリするほマカロンとシャンパンの組み合わせが良い!! さすがミシュランのパーティー、勉強になります。

『ビブグルマン』そして一ツ星・二ツ星を発表

「ビブグルマン」とは、星はつかないけれどコスパが良くて良質な料理を提供する飲食店・レストランのことを指します。

ビブグルマンの対象には、和食もビブグルマンの対象となり、新たに「ラーメン」も加わり、これまで以上に親しみやすいセクションになったと読者からも高評価得ているそうです。

若い店主や従業員の方たちも多く登壇し、伝統的な技術が新しい世代へと継承されているのが伝わりますね!

そして、『三ツ星』を発表!!

ミシュランガイド東京が誕生して9年目を迎える今年、昨年よりもさらに吟味した飲食店を発表!!

日本を代表する飲食店に選ばれたのは・・・・!?

■寿司■

「すきやばし次郎本店」(中央区)、「さいとう」(港区)、「よしたけ」(中央区)

■フランス料理■

「カンテサンス」(品川区)、「ジョエル・ロブション」(目黒区)

■ふぐ■

「山田屋」(港区)

■日本料理■

「石かわ」(新宿区)、「虎白」(新宿区)、「まき村」(品川区)、「龍吟」(港区)、「えさき」(渋谷区)、「かんだ」(港区)、「幸村」(港区)

そして『ミシュランガイド2016』をゲット!!

最後ミシュランガイドブックを配布するときは、ものすごい人!!
ミシュランガイド発売を毎年楽しみにしている人が多いのだそうです。

そして、ガイドブックの他に、記念のマグカップも頂きました。

ちなみに『ミシュランガイド2016』¥3.240(税込)は12月4日に発売しますので、詳しくは書店または公式サイトをチェックしてください。

ミシュランガイド公式サイト

おわりに

今回は、取材でお世話になったお店も数件選ばれていて、自分のことのようにうれしくなりました!!

そして、デルマス氏の流暢な日本語がとても素敵で・・・。
日本語OKと分かった瞬間、こともあろうに記念撮影をお願いしてみたら、快く受けてくれました。
でも、横に並んだ瞬間に照明が切れて真っ暗になるというハプニングが!!

デルマス氏は、「電気ついてからまた撮りましょう」と言ってくれ、無事に撮影完了・・・・(泣)

それから、フランス語で喋っていたエリス氏に、声をかけられずしばらくウロウロ。

ずーーーっと隣にいるのに・・・・。
ここで声をかけないと、後悔するっ!!

勇気を振り絞り、なんとか記憶の片隅から引っ張り出してきた英語を使って記念撮影をしてもらえました(笑)。
私は、こういうときに積極的に的に行けるタイプじゃないんですけれど、今回ミシュランで選ばれた飲食店の方々から、多くのパワーをいただけたからかもしれません!

来年も美味しくて素敵なお店と出会えますように・・・!!

・・・・って、今年はこれで終わりではないんですけど、来年も『ミシュランガイド2016』と『牡丹餅 あんこ』をよろしくお願いしまーす☆