今年もボーナスのシーズンがやってきましたね……。そんなもの関係ないよ。という人もいれば、「こんなにたくさん!?」とうれしい悲鳴を上げる人もいることでしょう。うれしい臨時収入、どんなことに使おうかニヤニヤ考えてしまいますよね。クリスマス限定コスメ、ご褒美エステなどなど、使いたいものはたくさんあると思います。ところで、男性たちはボーナスってどんなことに使うのでしょうか? そこで今回は働く男性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.ご自身の今年の冬のボーナスの金額は、いくらくらいだと思いますか?

●1位「0円(ボーナスなし)」……35.8%
○2位「30万円〜60万円未満」……29.4%
●3位「10万〜30万円未満」……14.7%
○4位「60万円〜90万円未満」……12.8%
●5位「90万円〜120万円未満」……3.7%
○6位「120万円〜300万円未満」……2.8%
●7位「1円〜10万円未満」」……0.9%

なんと! 3割以上の男性が「今年の冬のボーナスはなし」と答えています。せちがらい世の中ですね……。では、そのほかのボーナスをもらえた男性たちに、その使い道について詳しく教えてもらいましょう。

■ローンの返済、貯金、投資……

・「大半は投資に回すと思います」(35歳/通信/事務系専門職)

・「奨学金の返済」(28歳/自動車関連/技術職)

・「基本は貯金」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「車のローンの返済」(33歳/小売店/事務系専門職)

ボーナス一括払いでほとんど無くなってしまう人もいるのではないでしょうか……?ローンや投資など、皆さんいろいろお金の使い道があるようですが、「貯金する」という人が圧倒的に多かったですね。

■自分へのご褒美!

・「おいしい物をたくさん食べる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「車の購入費用の一部にします」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「7割以上は貯蓄に回る。それ以外は少しいいビジネスコートを買いたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「冬の旅行に使う予定」(38歳/電機/技術職)

ボーナスがもらえたのは、ひとえに自分が頑張ったから。自分のがんばりに大して与えられた報酬なのですから、自分へのご褒美に使わなくちゃもったいないですよね。

■プレゼントを……

・「妻に渡す」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「プレゼントと貯金」(28歳/情報・IT/技術職)

・「両親へのプレゼント、旅行、貯金」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段お世話になっている人や、大切な人へのプレゼントを買う。なかなかできるものではありませんよね。周囲に感謝の気持ちをこういう機会に伝えるものいいかもしれません。

ボーナスの使い道は人それぞれですが、せっかくもらったまとまったお金。あとで「ムダづかいしちゃったなー!」と後悔しないためにも、有意義に使いたいものです。彼がもし、ボーナスで何かプレゼントを買ってくれたら、きちんと感謝の気持ちを伝えて、自分も何か彼にプレゼントをお返ししてあげましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜39歳の社会人男性)