年末年始、出費がかさむシーズンの賢い消費術

写真拡大

年末年始が近づくと、忘年会、年越し、新年会、バーゲンなどのイベントが増える。しかしその反面、財布の中身がすぐに寂しくなってしまいがち。そこで、なにかと出費が多くなりそうなこの季節に、出費を抑えるためにすべき工夫はないか、ファイナンシャルプランナーの吉野裕一さんにお話を伺ってみた。

■ポイントが貯まるクレジットカードがおすすめ

「コンビニやネット通販サイト等が発行している、クレジット機能の付いたカードがありますよね。このカードは、発行元の店舗で買い物をするとポイントが貯まります。さらに他店舗での利用でも、ポイントが貯まる場合もあります。買い物をする際、カードのポイ
ント付与率が高い方を利用すると、より多くのポイントが貯まりお得です」(吉野さん)

買い物が増えるこれからの季節に、こういったカードは大いに役立ちそうだ。筆者の知人にも、普段の買い物と公共機関の料金を全て某航空会社のカードで支払い、貯まったポイントで年に一度海外旅行をしているツワモノがいる。他にも工夫できることがないか、吉野さんに聞いた。

■ポイントサイトとの合わせ技が効果的

「スマホやパソコンをよく使う人には、『ポイントサイト』という買い物毎にポイントが貯まるサービスもおすすめです。このサイトは、提携ポイントと交換できるものもありますし、中には現金に換金できるというものもあります。ここで先ほど紹介したカードを使えば、発行元のポイントも、ポイントサイトのポイントも両方貯まり2倍お得です」(吉野さん)

ネット上のポイントサイトには悪質なものもあるという報告もある。利用する際には信頼できるサイトかどうか気を付けて利用しよう。

「また、スマホアプリから購入するとポイントが増えるというキャンペーンを行っているところもあります。買い物の際、レジ回りの表示を気にすると、節約につながる情報があるかもしれません」(吉野さん)

ポイントをダブルでゲットできるのは確かにお得。年末、年始の買い物で貯めるのもいいかもしれない。さらに日用品の買い物についても聞いてみた。

■スーパーのネット通販も狙い目

「最近は、大手スーパーもネット通販に参入しており、注文すると宅配してもらえる店舗が増えてきました。車や電車で移動して買い物に行くより、ネットで購入した方が交通費と配送料を比べても安かった、というケースもあります。それに一定額以上を購入すると配送料が無料になる店舗もありますから利用しない手はないでしょう」(吉野さん)

欲しいものが宅配されてくるのは確かに便利だ。しかし、品揃えはどうなのだろうか。

「大手スーパーのネット通販は品揃えも多く、クリスマスケーキからパーティーグッズ、おせち料理なども購入できます。ポイントも貯まるので出費がかさむこの時期にこそ、ポイントを貯め、貯まったポイントを利用するといいでしょう」(吉野さん)

ネット通販が交通費の節約になり、さらに時間の節約にもなるとは! 忙しいこれからの季節には最適かもしれない。ところで、クレジットカードは使いすぎが不安という人もいるが、その点についてはどうだろう。

■クレジットを利用するなら家計簿管理サービスが便利

「クレジットカードの利用明細は、クレジット会社のホームページでも確認できます。でも忙しくなかなか見ないという人もいると思います。そこで便利なのが、スマホアプリやウェブサイトにある家計簿管理サービスです。クレジットカード情報を登録しておくと、利用履歴が自動で反映され、スマホやパソコンでまとめて確認することができます」(吉野さん)

アプリであればすぐにチェックできそうだが、ウェブサイトは見るのを忘れてしまいそうだ。

「利用したことをメールなどで知らせるサービスもあります。忘れがちな人でも安心ですね。ただ、クレジットカードによっては登録できないものも。よく確認し、ご自身にあったサービスを選びましょう」(吉野さん)

ついつい使いすぎてしまうクレジットカードも、利用したことを教えてくれるサービスがあれば使いすぎることはなさそうだ。なにかと入用の年末を賢く倹約して乗り切ろう。

「教えて!goo」では、「年末年始、冬のバーゲン…… なにかと出費が多くなりそうなこの季節、出費を抑えるためにしていることは何?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:吉野 裕一
FP事務所 MoneySmith代表。相談件数2000件を超す実績と、お金に関する資格を幅広く取得し、豊富な知識で多方面からトータルなライフプランのアドバイスを行う。人生の伴奏者となれるような親身になったアドバイスがモットー。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)