「鏡花」の極醤油ラーメン(1000円)。数種類の醤油を使用した清湯醤油スープは、鶏のふくよかな旨味と鶏油の甘味が調和した厚みのある味わい

写真拡大

ラーメンの人気店が多いことでも知られる立川。中でも、一度は訪れて欲しいえりすぐりの3軒を紹介!

【写真を見る】「貝出汁しっぽりラーメン 純子」の貝出汁ラーメン(730円)。貝類のクセやえぐ味を抑えながらアサリ本来の味を立たせたクリアな味わい

■ 鏡花

立川駅南口すぐの「鏡花 本店」は、開店から15年たった今でも安定した人気を誇る、立川を代表するラーメン店。あっさり味の醤油スープはブレのない味を楽しめる。喉越しのいいモッチリとした食感の平打ち麺との相性がバツグンだ。肉の旨味が強いチャーシューにも丁寧な仕事がほどこされている。

■ 貝出汁しっぽりラーメン 純子

15年7月にオープンした「貝出汁しっぽりラーメン 純子」は、この地区では珍しいアサリを使ったラーメン。鶏ガラとのダブルスープは絶妙なバランスの味わいで、トッピングのアサリペーストを溶かすとクラムチャウダーのような濃厚さも楽しめる。スープを引き立てる“設計”で作られる麺は、はじめはコシ、途中からは溶け出たでん粉がまろやかさを与える。

■ 立川中華そばととホンテン

自然農園の平飼い鶏や産地指定の無添加煮干しなど、こだわりの食材を使用している「立川中華そばととホンテン」。素材の味をそれぞれしっかりと出し切ったスープは風味豊かで、あっさりとした味わいだ。居酒屋を改装した店内は落ち着いた雰囲気で、お一人様から家族連れまで幅広く利用できる。

地元だけでなく、全国のラーメン好きから注目される立川の人気店で、自慢の一品を食べ歩いてみよう。【東京ウォーカー】