「なりたい顔ランキング」に異変!篠原涼子らアラフォーが4人もランクイン
 11月27日、毎年オリコンが発表している「第9回 女性が選ぶなりたい顔ランキング」で、北川景子が3連覇を達成しました。あのクールビューティーなルックスは、世の女性たちの憧れとなっています。

 では、2〜4位はどんな顔ぶれになっているでしょうか。

====
『第9回 女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング』(オリコン調べ)
※10〜50代女性500名にアンケートを実施。カッコ内は昨年の順位

2位 石原さとみ(3位)
3位 新垣結衣(4位)
4位 綾瀬はるか(2位)

====

 綾瀬はるか、新垣結衣は第7回でもトップ3にランクインしており、この手のランキングでは不動の地位を築いたといっても過言ではなさそうです。

◆20代を押しのけ、オーバー40が大奮闘!

 そして注目すべきは5位以下!

====
( )は昨年

5位 篠原涼子(圏外)
6位 天海祐希(圏外)
7位 安室奈美恵(圏外)
7位 吉瀬美智子(圏外)
9位 堀北真希(5位)
9位 有村架純(圏外)

====

 篠原涼子(42歳)、安室奈美恵(38歳)、吉瀬美智子(40歳)、天海祐希に至っては48歳のアラフィフ!

 桐谷美玲(昨年7位)、宮崎あおい(昨年9位)、佐々木希(昨年10位)ら美形タレントを押しのけて、オーバー40の女優陣がTOP10にランクインという結果になりました。ほかの候補者が「かわいい」から選ばれているのに対し、この4人は「かっこいい」というのが特徴的です。

◆ドラマの影響は大きい

 現在、篠原&吉瀬は『オトナ女子』(フジ系)、天海は『偽装の夫婦』(日テレ系)に出演中。『オトナ女子』は「篠原涼子髪かき上げすぎ」なんていわれてますが、それでもドラマの影響は大きいみたいですね。

 ちなみに、サイバーエージェントが運営するスマホ向けサービス『ピグパーティー』が1600名の10代に調査した「なりたい顔ランキング」では、1位石原さとみ、2位有村架純、3位広瀬すず(北川景子は7位)。回答者が10代のみだとまったく違う結果ですね。

 今回V3を達成した北川景子も、10年20年後に再ランクインする日がくるのでしょうか。

参考:第9回 女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/special/48456/

<TEXT/女子SPA!編集部>